2007年01月25日

愚痴!

今日は愚痴です(^^;

比較的、私は、些細なことはさっぱりスッキリと忘れるタイプなので、ブログのネタにするまで気持ちが残るのは珍しいんですけど。
ついさっきのことで消化できてないからか・・・
さすがにカチンときたからか・・・
まぁ、今日はこれを書いてやる!と思ったので、書くことにします。

Pekiと買い物に出て。
普段はあまり足を伸ばさないスーパーに出かけました。

したら・・・多い!
しかも、しつこい!
・・・何がって、

子育て講演会の勧誘

です。

確か・・・1件のスーパーの中、小1時間程で。
4人に声かけられました。
まぁ、垂水界隈歩いていたら、数え切れない程!ってこともあるので、数だけならばまだマシにも思うんですけど。

私は、まだ、子育て講演会の勧誘に関しては、(私なりに)丁寧に断っているつもりなのです。
聞く気は一切ないので、ハッキリキッパリ断っていますが。
それでも、その相手は自分の想いにしたがって、良かれと思ってやっていることなんだろうし。
正直、私にとっちゃ迷惑っちゃ迷惑だけど、5秒10秒のレベルの話だから、「申し訳ないですが興味ないので」というような言い方をするようにしています。

 余談ですが。
 自分が良い!と思っているものを人に薦めるのって、
 本当難しいな。って思います。
 一歩間違えたら、この手の勧誘と一緒になっちゃいますからね・・・
 だから、自分が良いと思った。という単語は気軽に使えても、
 是非使ってみて、行ってみて、と言うのはちょっとためらったりしてしまいます。
 
が。
今日のおばちゃんは、しつこい人が多かった・・・
特に、2人目と4人目!!

2人目のおばちゃんは・・・

「今度ね、○日に子育ての講演会があって・・・」
「あぁ、すみませんが、興味ないので。」
「あらそうなの・・・?残念ねぇ。
 でも、顔から見るに・・・あなた、しょっちゅう声かけられてるでしょ?」
「・・・そうですねぇ、興味ないので何度声かけられても一緒なんですが。。。」
「そうなの?じゃぁ、ごめんなさいねぇ」

・・・普通は興味ない。と言えば、あっさりひく人ばかりだけど。
その後の会話がちょっと後をひいたかな・・・
まぁでも、この人はまだ許容範囲です。

問題は、4人目のおばちゃん。

「子育ての講演会が○日にあるんだけどね・・・」
「さっきも聞きましたが、申し訳ないですが興味ないので結構です。」
「そう・・・こんなにかわいいお子さんなのに。
 立派な子に育つわよ?興味ないの?」
「・・・
 健康で、元気に育ってくれているだけで、今は満足ですから(愛想笑い)」

するとおばちゃん・・・

「(ハァとため息をつき)
 あなた、将来のことは何も考えられないのねぇ・・・。
 身体の健康だけが全てじゃないのよ。
 心が病んでいたら、身体がいくら健康でも幸せになれないんだから。
 あなたも立派な親になれるのにねぇ・・・本当、残念。」

・・・なぜ、一方的に声をかけられた講演会を断っただけで。
将来のことを何も考えられない。と決めつけるんかなぁ・・・!?
さすがに、ちょっとムっときたので。

「何も、そういう言い方をしなくても・・・
 私なりに、将来のことも、この子のことも考えているつもりですが。」
と言い返しました。

すると、おばちゃん。
「(Pekiを見て)
 ねぇ、本当、かわいそうな子。
 せっかくのチャンスなのにねぇ。
 あなたのお母さん、心に余裕がないのねぇ。」

・・・いやぁ、何を根拠にそこまで初対面の人にそんなこと言われなきゃいけないのかなぁ!?
しかも、私にだけならばともかく、そんなことを子供に向かって言わなくても・・・
Pekiだって、言葉をちゃんと理解出来る年齢なわけだし。

講演会に興味がない。と言っただけで、将来を考えてない余裕のない人間。と決めつけるような教えならば。
より一層、行く気なんかおきません!

・・・と言いかえそうかと思いつつ。
何言っても、無駄だよな。Pekiにもより悪影響やわ。と思い、「失礼しますので」と一言いって、その場を去りましたが。

感じ悪いですよねぇ・・・

何度か、この「子育ての講演会」に行ったという人の話は聞いたことがあります。
全てが同じ団体なのかわからないけど、私が聞いた話はどれも一緒で、大体の概要も聞きましたが。
それでもやっぱり、聞いてみたいと思う内容じゃなかったし。
宗教や思想の自由じゃないけど、良いと思っているものを布教するのは勝手だけど、それで人を傷つけるような暴言(私にはそう感じました)を吐くのはやっぱりどうかと・・・

ま。
人のふり見て何とやら・・・じゃないですが。
私も同じような過ちはしないようにしよう。と改めて肝に銘じました。

それにしても。
ノルマがあるのか、信仰心からなのか知りませんが。
ホンマにこの勧誘は多い!
家にも来たりするし・・・

玄関と私の背中に
「子育て講演会興味なし!」
と書いて貼っておこうかしらん・・・!?(爆)



posted by carrera at 18:01| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。