2007年01月17日

暖かい飲み物

以前にもちょっと書きましたが。
妊娠してから、「暖かい飲み物・LOVE」な日が続いています。

もともと、お茶などを「飲む」のは好きなのですが。

 実家にいた頃には、特に食事中、
 「お茶はもうダメ!ご飯食べなさい!!」
 と親に毎食のように怒られてました。。。

どちらかというと、冷たい飲み物派なのです、私は。
ついでに、ジュースなどはほとんど飲まず。
冬でも、氷を入れた、つめたーいお茶ばかりガブガブ飲んでました。

が。
妊娠して、身体が「暖めてー」と言っているんですかねぇ。
食事はもちろん、休憩する時でも、暖かい飲み物を入れるようになりました。

・・・なのですが。
最近、飽きてきてしまったのです、飲むお茶に。
何を飲んでも「なーんか、違うもんが飲みたいなぁ。」と思ってしまうのです。

今飲んでいるのは。
一番多いのは、緑茶。
旦那の実家から頻繁にもらう、冠婚葬祭の引き出物のお茶があるので、これを飲むことが多いです。

後は、麦茶、ほうじ茶、中国茶色々、紅茶色々、ディカフェのコーヒー。
甘いところでは、ゆず茶くらいかなぁ。
(これまた、前にも書きましたが、あまり甘いものは欲しくないのです。)

でも、なーんかね。
これだけ種類があっても、「違う味」を求めてしまうのです。
ついでに、どれも後味が気になるのですよ。
そんなにね、安物は買ってないつもりなんですけど・・・

それと、カフェインの大量摂取は避けたいので、その辺を気にしているのもあるのかなぁ・・・
(なので、コーヒーだけはディカフェ(カフェインレス)に切り替えました)
あ、カフェイン飲料は、1日2,3杯はOKと自分で勝手にラインを引いてます(^^;)

 赤ちゃん云々もそうですが、
 元々、カフェインたっぷり取ると、夜寝られない体質なのです。
 疲れやすい時期に眠りが浅いと、翌日辛いので、
 そっちを気にして、午後は飲んでも1杯までにしています。

日本茶はぬるめのお湯でゆっくり入れたりと、気も使っているんですけどね。
あ、紅茶や中国茶はシッカリ入れます。
じゃないと美味しくないし。
(・・・その分、数日に1杯にしています)

まぁ、その辺も含めて、新たな「暖か飲料」を発掘したいなぁ。と思っている今日この頃です。
今、買ってみたいと思っているのは。

・ハーブティー
・ルイボスティー
・甜茶

でも、こういうのって、ハズレだったときに残るんですよねぇ・・・
参考までに、今、我が家には、私にはイマイチだった「グリーンマテ茶」が減ることなく鎮座しております(苦笑)

ルイボスティーや甜茶は、昔飲んでいたことはあるんですけど。
あの後味に残る甘さを、今、どう感じるか・・・!?

今週、三宮に出る用事があるので、何か探して来ようかなぁ〜。

皆さん、何かオススメの暖かい飲み物、ありますか?
よかったら、教えて下さいね!!


***********

ここでの告知はすっかりしなくなってしまいましたが。
明日は、カンガルー会(スリング交流会)です。

http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/jikai.html

今回は定員に余裕があるので、遊びがてらでも、よかったらいらして下さいね〜。


posted by carrera at 11:21| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。