2007年01月04日

おせち料理

さて、お正月の話でも。
色々とあるのですがね。
まずは・・・おせちの話でも。

えー。
残念ながら、美味しかった!とか、雰囲気出るなぁ。とかそういうことじゃなくて。

おせちって・・・飽きません!?

元旦の朝食でお雑煮+重箱おせちをたらふく食べて。
「・・・もう、いらんなぁ。」
と思ったのが正直なところ。

が、年末に旦那と。
「おせちってのは、半ば『耐久レース』っぽくなりながら、
 三が日、それで過ごすもんやよなぁ。」
なんて話をしていたので。。。

「昼食は・・・!?」
「・・・おせちやろ。」
ということで、ランチは、餅が「焼いた餅」に変更+おせち。

「・・・夕飯は!?」
「・・・おせちやろ。」
ディナーは、またもお雑煮+おせち。

私は・・・夜には、ほとんど箸が進まず。
「見てんねんぞ!お前、ちっとも食べてへんやんか!!
 わしなんか、ここの一角崩したぞ!」
と、なぜか怒られつつ・・・ここで、ギブアップ。

・・・半分は出来合いのものを詰めた。とは言え。
煮物数種に、酢の物、焼き物・・・それなりに苦労して仕上げたのですよ、ハイ。
お正月だから。と、出汁もしっかりとって、下ごしらえもキッチリ!飾り切りもして、いい調味料も使って。
なのに・・・なぜ、こうも有難がられないのでしょうか・・・!?
実際ね、自分がありがたくないのだから、人を責める理由もないのだけれど・・・
自分も含めて、もうちょっと「美味しいねぇ、ありがたいねぇ」なんて気持ちがあってもいいんじゃないかとも思ってみたり・・・

ということで、旦那と喧々囂々と「おせちがなぜあかんのか!?」について、議論を重ねました(苦笑)

味が似通っているからか!?
あっさりしすぎ!?(だって味濃いとあまり食べられないと思ったんやもん)
歯ごたえのしっかりしたものが多い!?

緒論色々の上で、結論。

旦那「暖かい白ご飯がないからや!」
カレラ「全部のおかずが冷たいからや!」

旦那の言い分としては。
ご飯と一緒に食べたら美味しいもんばかりや。と。
雑煮は雑煮で「濃い」から、一緒に食べるというよりはおせちの一種みたいなもんで。
これ単品で食べるから、自然と量を食べることになるし、そうするとすぐに飽きる。と。

私は。
とにかく、どれを食べても「冷たい」んですよねぇ。
暖かいものと言えば、お雑煮位。
ということで、お雑煮の汁をすすりつつ食べるんだけれど・・・冷たいもんばかりだと、満足感がないままお腹だけふくれて。
特に私は、妊娠中だからそう思うのかも・・・!?
(妊娠してから普段よりも、暖かいお茶、温かい食べ物が欲しくなっています)

お屠蘇を飲む人はまた違うのかな・・!?

で、元旦にギブアップしたので、2日からはメインディッシュ登場+おせち+白ご飯へ。
すると・・・
「副菜としてのおせち」は、不思議とすごい美味しいんですよねぇ。
メインディッシュ(この日は豚のしょうが焼き)をかきこみ、白ご飯をほおばり。
一息ついた所で、食べるおせち。
うん、美味しい!

ということで、旦那から。
「来年正月は、元旦朝食以外は、おせち+通常メニュー1品にしよう」との提案が。
そうだねぇ〜、その方が美味しくいただけるかも。

・・・と盛り上がった後でふと気が付く。

おせち。
副菜としては・・・お金も手間もかかりすぎのような・・・!?

oseti19.JPG

写真は、元旦朝食中の写真。
・・・食べだしてから、撮るなって!?(苦笑)

 煮しめの絹さやをケチったので(だって旦那もPekiも食べないんだもん)
 色が寂しい・・・
 金時人参が少ないのは、Pekiが「お花お花」とそればっかり食べたから(苦笑)


さて、来年の我が家の正月料理はどうなることやら・・・



posted by carrera at 17:19| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。