2006年12月30日

正月準備

いやぁ、年末ですね。
何だか・・・正直、あまり実感ないんですけど(^^;

というのも。
結婚して、9年目にして、初めて神戸の我が家で年を越すことになりました。
毎年、旦那の実家で年越し。が恒例行事だったんですけどね。
(一度だけ、旦那の出張先に押しかけて年越したことありましたが・・・)
今年は、妊娠初期の私の身体を気遣って、自宅でのんびり。ということになりました。
って、もうすぐ安定期に入る時期やし。
行ってもよかったような気もするんだけれど・・・まぁ、旦那の気遣いをありがたく頂いておくことにします(^^)

が。
「旦那の実家で迎える新年」のノウハウはあっても。
「我が家で過ごす正月」に関して・・・あまりにも何のイメージも段取りもなく(汗)

旦那の実家では、バタバタと年末ギリギリに行く・・・というのもあって。
私がおせちを作る!という要望もなく。
近所のお店で各人好きなおせちを買って、重箱に詰めて。
(義母が他界しているので・・・)
刺身やら寿司やら牛肉やらを買い込み、それを食べてのんびりダラダラ暮らす正月。というのが恒例なのですが。

我が家では・・・さてどうしましょう!?

「なぁなぁ。やっぱり・・・おせち、作った方がええやろうか?」
ほんのすこーしの嫁心を出して、旦那に聞いてみるカレラ。
「いやぁ、いらんやろ。手間だけでさして食べたいもんでもないしなぁ。」
ふぅ〜、そう言ってもらえると助かる♪

が。
そうと決まってみると・・・今度は何もないのも寂しいような気分に。

「なぁなぁ。やっぱり・・・何もないのも正月らしくないよなぁ!?」
「ほんなら、形だけでも買ったらいいやんか。
 欲しいもんだけならば、さして高くもないやろう。」
ふんふん、買っていいのね☆

ということで、いざ、買出しへ!

いざ店に行き、改めてみると。
うーん、結構・・・高いなぁ。
・・・田作りなんかはまだ買える値段やけれど・・・
ちょこっとづつでも全部買っていたら・・・エライ値段やよなぁ・・・
気が付いたら、野菜も高いやん・・・あれ、大根、こんなしたっけ!?
・・・やっとこさ、年末やなぁとシミジミ(苦笑)

結局、かまぼこ・伊達巻きなんかの自分じゃ作れないもの、あまり好きじゃなく作る気がしない(けど、旦那からリクエストのあった)田作り、これだけは外せない!大好きな数の子を買い。

・・・
あ、なます売ってる。私、好きなんだよなぁ、でも・・・なますぐらいならば自分で作れるよなぁ。
お煮しめは・・・Pekiが食べれるから作ってあげようかな。(でも、材料どれも高いなぁ・・・)
くわいの煮付け、旦那好きだけれど、高い!これならば、商店街の八百屋で生のん買って自分で炊こうかな。
あ、そうそう、お雑煮の準備もしないと・・・

・・・結局。
山のような、おせちを作る為の材料を買い込んで帰ってきてしまいました(汗)
あぁ、私のケチで貧乏性なところは・・・なおりそうにありません(涙)

でもでも。
それでも、昆布巻きも諦めたし、栗きんとんも却下したし。
海老とか鯛とかの華やかなモンもないし。
きっと、まだ簡素な方なんだろうなぁ・・・

皆さんは、おせちはどうされますか!?
そして、年越しはいかがされる予定ですか・・・!?

私は・・・来るべき正月に向け、明日は台所で奮闘します!


***********

今日が「ブログ納め」になるかな・・・!?

この『日進月歩@垂水』を立ち上げ、早9ヶ月。
本当に沢山の方に、私のつたない文章を読んで頂きました。
来年は、順調に行けば、出産、そして二人の子供との格闘の日々(!?)を綴れることになると思います。
よかったら、また来年もお付き合い下さいまし。

それでは皆さん、よいお年を・・・☆



posted by carrera at 17:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。