2006年12月27日

グアム話〜食事編そのB〜

グアムの話・・・
まだ聞きたい人・・・いますか!?

なんて、聞いて、誰も手を挙げてくれなかったら寂しいので。
さっさと書き上げてしまいましょう!!

  グアム日記。
  自分で読み返していて思ったのだけれど。
  やっぱり、旅行モンに写真が少ない。ってのは。
  決定的な致命傷ですね。
  だって・・・イメージ沸きにくいし。
  ・・・ねぇ!?
  例え妊婦だろうが、カメラは常に持っておくべきでした(反省)

さて、グアム3日目からの食事の話です。

この日の朝食は、ホテル内のレストラン「ら・ふらんす」で食べました。
洋食と和定食から選べます。

私は洋食をセレクト!
ホテルの洋食朝ごはんって、私大好きなんですよ〜。
朝に贅沢するのって、何だかすごい満ち足りた気分になるんですよね。
私の実家、日曜の朝に早起きして朝食に美味しいモン食べに行くのが大好きな家でございました。
(築地まで行って、市場でお寿司!とか)

で、ここの洋朝食は、期待を裏切らずに美味しかった〜。
別に、何てことないコンチネンタルブレックファーストなんですけどね。
飲み物・卵の調理方法・添える肉料理・パンの種類なんかを1つづつセレクトしていくのって楽しいじゃないですか。
ジュースは、りんごやオレンジはもちろん、グアバ、マンゴーなんかも飲み放題で。
朝から満喫〜でした。

旦那とじぃじは、和定食を注文。
こちらも、まぐろの刺身、温泉卵から納豆まで、日本の旅館で出てくるようなオーソドックスなものでした。
これまた美味しかったそうです。

値段は・・・確か、18ドル(約2,000円)程。
ま、ホテルでの朝食はこんなもんかな・・・
でもこの食事は、ツアー早期申し込み特典のクーポンを使ったのでタダでした♪

そしてランチは、前の日の夕飯に行く予定だった中華料理店「ディンタイフォン」へ。
ホテルから徒歩5分程の場所です。
ここは、ガイドブックで見て、私がセレクトしていたお店。
飲茶が安くて美味しい!と書いていたのだけれど・・・日本人観光客とみるなり、コース料理を薦められました(苦笑)
まぁでも、じぃじは飲茶はイマイチ!?という感じだったので、結局コースを注文。
3人前90ドル(約1万円)という、ランチにしてはお高いコースです。
でも、なかなか豪華なラインナップ。
ふかひれとカニのスープに始まり、牛肉の炒め物や小籠包、北京ダックまで出てきて(計7品かな!?)
しかも、どれも美味しい!
Pekiも大喜びで食べていました。
炒飯なんて、1人でがっつく、がっつく(笑)
ついでに、余った料理はランチボックスに入れて持ち帰れます。

ローカルが目立つ店で、決してキレイでもサービスがいい訳でもなかったですが。
味はなかなかのものでした。
ここは、オススメできます。

夜は、ディンタイフォンの向かい辺りにある、日本料理屋「横綱」へ。
本当はもっとローカルなものを最後に。と思っていたのですが・・・じぃじの胃がギブアップ気味。
ということで、ホテルからも近く、気軽に入れそうなこの店をセレクトしました。

が、これが大正解!で。
日本並の美味しいお寿司なんかを食べることが出来ました。
私は、カルフォルニアロールが美味しかった〜。
本場(!?)だけあって、日本で食べるのより、格段上でした。
旦那は、ソフトシェルクラブのから揚げを見つけて大喜び!
日本じゃあまり食べられないですもんね。
そうそう!ここでは「ポキ」もあって。
「ポキポキ・・・」となっていた私には、念願叶ったり!でした。
(ついでに、日本帰ってからも作りましたよ〜「ポキ」)
Pekiは、枝豆にお茶漬けに・・・久しぶりの和食に「本当に美味しいねぇ」とシミジミしていました(笑)

そうそう。
ここのお米は、ジャパニーズライスでした。
聞けば・・・「パールライス」を使っているそう。
やっぱり、胃にしっくりきます。

値段は・・・日本のお寿司屋さんで食べるのとあまり変わらないかな!?
4人で食べたいだけ食べて、飲んで、サービス料チップ込みで200ドル弱(約23,000円)でした。
私たちは頼まなかったけれど、定食なんかのセットものは高く感じました。
(トンカツ定食20ドルとか)

さてさて。
日本に帰る日となりました。
朝食は、ホテル内のもう1つのレストラン、「パームカフェ」で食べました。
こちらは、ビュッフェスタイルです。

・・・が。
こっちは、ハズレ(涙)
味もサービスも、「ら・ふらんす」に比べると格段に下がります。
食べ放題だけれど・・・美味しいもんがなかったら意味ないよ・・・

値段はほぼ一緒(こっちのが高かったかも!?)
・・・もう一度、「ら・ふらんす」に行けばよかった・・・

そして、ランチは時間がなかったので、2日目に行った、ホテル横のモール内のフードコートで適当に。
・・・ホンマに適当で書くことない位です(苦笑)

そしてそして、空港へ。
機内では、夕飯の機内食が出ました。

行きと同じく、キッズミールは驚くほど早く出てきた!
・・・けど、Pekiさん、離陸と同時に寝てしまったので意味なし(苦笑)
結局、起きてからもボケボケで、最後まで全く手をつけずでした。

内容は・・・

・何かのフライ(白身魚!?)のバーガー
・低脂肪牛乳
・サラダ
・M&Mのチョコレート

・・・Pekiには食べるものがなかった。と言った方がいいかも(苦笑)
あ、牛乳だけは飲んでいました。

大人は、「チキン?orビーフ?」のセレクトディナー。
私はチキンを、旦那はビーフをセレクト。
チキンは・・・カレーソースがけ、パサパサライス添え
ビーフは・・・ビーフストロガノフ(と言うが、固い肉にデミグラスソースがかかったようなの)、のびのびパスタ添え
そして、どちらも、サラダ、パン、フルーツがついていました。
ま・・・ありがちな、イマイチ機内食でした(苦笑)

イマイチな機内食に出会う度に。
いつか、国際線ビジネスに乗ってやるぞ!と決意するカレラ。
かれこれ、数十回飛行機に乗っているハズですが。
・・・いつかこの夢は叶うのでしょうか!?


そんなこんなで。
グアムでの、グアムらしからぬ(!?)食事のご紹介でした。


えー。
これで、一応、グアムでの話は全てなんですけれど・・・
他に、聞きたい話あります!?
あったら・・・リクエスト下さい!
可能な範囲で書きたいと思います。



posted by carrera at 17:02| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。