2006年12月25日

ちくわ〜♪

メリークリスマス!

ですね(*^^*)

我が家は。
おそらくは、極平均的な日本人らしいクリスマス(笑)でした。

夕飯は・・・ちょっと豪華に「すき焼き」。
でも、ケチな私は・・・たかーい牛肉は買えない!
1人で肉売り場で悩んで悩んで悩んで・・・・・
でもさぁ。
100グラム1,980円の肉とかやっぱり買えないよぉ(汗)
ということで、悩んで、100グラム○○○円の肉を300グラム購入。
(旦那にはケチやなぁ・・・と言われたので、値段公表せず(苦笑))

でも・・・あんまり美味しくなかった(涙)
牛肉は、やっぱり、旦那の実家で食べるに限るなぁ・・・
(近江牛が安く買えるのです!
 同じ値段でも、口に入れた瞬間にジュワ!
 噛んだらトロ〜ってのが食べれるのになぁ。)

  余談ですが。
  皆さん、すき焼きとかしゃぶしゃぶとかって、どれくらい肉買います!?
  我が家は、昔は二人で400グラムとかだったんですけれど、
  気が付けば・・・野菜たっぷりのしゃぶしゃぶは200グラム程。
  お肉メインのすき焼きも結局300グラムでも余りました。

で、夕飯後はお待ちかね!のケーキ!!です。

今年は、阪急キッチンエールのカタログから選んだ、大阪十三にあるケーキ屋さん「ハンブルグ」の生デコレーションケーキ。
キッチンエールは、並ばずに有名店のケーキを玄関先まで届けてくれるので、ホンマ、ありがたいです☆

 阪急キッチンエール:http://machikomi.zaq.ne.jp/view/tarumi/13/2514/
 ハンブルグ:http://funky802.com/hfr/html/innersketches/cake/inner_cake182.html

スポンジは、ヨード卵やフレッシュバターを使い、生クリームは北海道の低脂肪クリームを使っているという言葉に惹かれ、セレクト。
ネットで見たら・・・どうやら、このお店は健康志向のようですね。

cake.JPG

こんなケーキです♪
味は、一口目に、劇的に美味しい!という感動はなかったけれど。
軽くて、やさしくて、食べやすいお味。という感じでした。
食べ終わってみて・・・うん、美味しいケーキだった!と思える味です。

さてさて、肝心のPekiさん。
Pekiにしたら、さしてうれしくもない夕飯が終わり。(肉は好きではないのです、Pekiさんは。)
いつものようにダラけていた所へ(苦笑)ケーキ登場。
まぁ・・・親がビックリするほど、大喜びしていました。

「え?ケーキ?本当?
 ありがとう!ありがとう!ありがとう〜!!
 キャ〜〜〜〜〜!!!!!!」

クリスマスだからね〜というと・・・両手を叩いて、腰をフリフリさせて歌を歌いだすPeki。

「ちくわ〜、ちくわ〜、ちくわ〜わわ〜♪」

・・・えー。
「ジングルベル」の歌です(爆)

Pekiには「ジングルベル」は「ちくわ」と聞こえるようで。
最初は、何言っているのかわけわからなかったんですけど。
メロディラインから言って、ジングルベルでした(笑)

そして、ケーキを「美味しい!美味しいねぇ〜!!」大喜びで食べたPekiさん。

さて、プレゼント。
本当は、寝たら枕元にサンタさんが・・・の予定だったのだけれど。
明日は平日。
朝起きて・・・だと、旦那は大喜びPekiを見れない!

ということで、急遽、Pekiがケーキに舞い上がっている間に枕元に置いておく作戦。
旦那サンタ、不自然にコソコソ(笑)
が、Pekiは目の前のケーキに夢中で気が付かず。

そして、さりげなく誘導しつつ・・・Peki、プレゼントを偶然発見!
このリアクションもまた、おもしろかった〜。

「・・・あれ?
 サンタロー!?
 ・・・・・
 あ、そっか。忘れてた。
 キンコンカンコーンって。(そのまま走り去るPeki)
 (戻ってきて)あれ、プレゼン!?
 ・・・あれ!?」

パニック状態で、訳わからないことを口走るPeki。
純粋ってすばらしいなぁ〜・・・
こんなベタベタな演出で混乱するほど喜んでくれるんだから。

 あ、そうそう。
 Pekiは、サンタクロースのことを、親しみを込めて(!?)
 「サンタロー」と呼びます。
 「三太朗」と和名に聞こえるのは・・・私だけ!?

プレゼントは・・・結局、

ND1710_1.jpg

スカリーノ(基本セット)にしました。

 スカリーノ基本セット:http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07012&item=ND1710

Peki、ずっと欲しがっていたので大喜び!
今日も朝から遊んでいます。
でも、さすがにまだ自分では組み立てられないので、出来たもので転がして遊ぶ程度。
それでも、かなり楽しいみたいです。

実は他にも、実家のじぃじばぁばが送ってくれたものとか。
友達がプレゼントしてくれたものとか。
色々あるのです。
でも、それは今日のお楽しみ☆
一度にあまりに楽しみがあると・・・Peki壊れちゃうかもしれないから(爆)

ということで。
Pekiにとっては、楽しくてうれしくて大喜び!なクリスマスとなりました☆

皆さんは、どんなクリスマスでしたか!?



posted by carrera at 16:54| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。