2006年11月16日

あいあいカフェ

今日は、加古川にて「はりまdeあいあい」さんが毎月開催されている「あいあいカフェ」に行ってきました。

 「はりまdeあいあい」さんのことは、HPを見て下さい。
 色々と活動されているので、一言で表現しにくいのです(^^;)

  はりまdeあいあい:http://plaza.rakuten.co.jp/harimadeaiai/

「あいあいカフェ」とは、「はりまdeあいあい」さんが毎月開催しているお茶会。
毎月テーマを決めて、講師を呼んで話を聞いたり、意見・情報交換をしていて。
ものすごーく育児に対して積極的・前向きな会です。

で、今回のテーマは「ベビースリング」。
友人にヘルプで誘われて、ハイハーイ!と2つ返事でOKして行ったのですが。
主催者さんから皆さんに紹介された私の役割は・・・「アドバイザー」でした。

アドバイザー・・・そっか、そういう位置になるのですねぇ。
確かに、あいあいさんのスタッフでもないし、ただの参加者でもないし。
でも、改めてそう紹介されると・・・何だか緊張します(^^;
自分の会や他のスリング交流会ではそうでもないのにねぇ。
それだけ、「あいあいカフェ」さんを一目置いている証拠かも・・・!?
だって、スタッフさんの数も多い!・・・だけでなく、みんなちゃんとした志のある方ばかりだし。
会費も300円とってはるし。
(いや、会費の値段によってやることが変わるわけじゃないんですけど、それだけものものを期待して来はるかもしれないし。)
テーマの選定、参加者の把握からフォローまで、毎回、すごいなぁ。と思わされる会なのです。

そしてそして。
今日は参加された方の数も多かった〜。
たぶん、20組位・・・!?
スリングは一番人気のテーマだそうですが、それにしても広い会場が窮屈に感じる程の人口密度と熱気。
が。
アドバイザーは、友人のMさんと私だけ。
ましてや、Mさんは2ヶ月の赤ちゃんがいて。
私にゃ、不機嫌なPekiがいる(^^;

・・・どうにかなるのか?

と思っていましたが。
終わってみれば、何とかなった・・・かな!?

とりあえず、声をかけてくださった方には、最低限のフォローはしたつもりです。
(途中、Pekiに呼ばれて席外したりしたけど・・・)
でも、もうちょっと色んな話が出来ればよかったなぁ。とも思っています。

0歳児赤ちゃんのスリングって。
「今」できることと、「1ヶ月後」に出来ることが違うんですよね。
首すわり前、腰すわり前だと、特に。
今日は、今現在のフォローしか出来なかったなぁ。という印象。
特に、あいあいカフェではスリングをテーマにするのは半年に一度ペース。
目先のことばかりじゃなくて、「次のステップに進めるようになった時」に少しでも役立つ話が出来ていればなぁ。なんて反省しています。

そういえば。
あいあいカフェでは、スリングをテーマにすると、人が集まりすぎるので。
次回からは、スリングの時だけちょっと特別ルール(定員制にするなど)を考えた方がいいかも?なんて話がスタッフ反省会で出てました。

これは、カンガルー会にも通じる話なんですよね。
カンガルー会は定員15組制を敷いているとはいえ、これも会場ギリギリの人数で。
余裕持つには、10組程度が限界かなぁ。なんて思ったり。
でも、人数減らすと、遠慮する人が出てきちゃうんですよねぇ。
リピーターさんにも、初心者さんにも、気兼ねなく来てもらいたい!
気が向いたらいつでも来られる場所にしておきたい!というのが私の気持ちなのですが。
・・・どこもこの問題は抱えているようですが。
単純だけど難しい問題です。

とにもかくにも。
私自身は、文句なしに楽しい会でした♪
赤ちゃんもいっぱい見れたし。
美味しいおやつも頂いたし。
(そう、あいあいカフェさんは「カフェ」というだけあって、お茶も出てくるし、おやつも出てくるのですよ!)
いっぱいいろんなお話も出来たし。

「はりまdeあいあい」のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
ホンマ、楽しかったです〜。
また行かせて下さいね!



posted by carrera at 21:16| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。