2006年10月30日

いいお産の日in神戸

昨日、「いいお産の日 in 神戸 2006」に参加してきました。

告知の日記や、前日の日記で概要は書かせてもらいましたが。
ヘルプスタッフとして参加し、ブースを開かせてもらいました。

8時15分スタッフ集合を9時半過ぎにまけてもらい(苦笑)
Pekiを旦那に預け・・・というか、Pekiと旦那と一緒に神戸に出て、Pekiを安心させつつ旦那に預け。
やっとこさ会場入りした時には・・・既にブーススタッフをお願いしたちいちいさんが先に来てました。
・・・遅い、私(汗)

しかも、会場内は既に結構な盛り上がり!
・・・スタッフだけのはずなのに。
っていうか・・・予想以上にスタッフの数が多い!
あれ・・・?あれあれ?
事前の打ち合わせは10名程度しか来てなかったし・・・
メーリングリストでのやり取りもあまり多い雰囲気ではなかったんだけど。
結構沢山いてはるんや。

既に、私たちのブースも、1人8時15分入りしてくれた助産師さんが先にきれいにディスプレイしてくれていて。
しかも、予想以上に立派なブース!
おぉ〜、すごい!!

でもね。
実は・・・結局のところ、私はブースではほとんど役立たずだったりします(^^;
というのも、スリングショーの方が心配で、大丈夫かなぁ?と覗きに行ったら。
・・・気が付いたら、メインスタッフのようになっていて(汗)
(というか・・・主催団体さんも私がやってくれる。と思っていたみたいです。
 こんな大きな所で情報のすれ違いがあるとは・・・)
ショーのお手伝いから抜けるに抜けられない状態。
結局、ショーの方に事前準備から本番までほとんどつきっきりになっちゃいました。

ショーを取りまとめてくれたのは、「唏喜抱帯日本(ききだきたいじゃぽん)」の店主さん。
この方は、以前は北極しろくま堂に勤めていられて。
その頃、しろくま堂さんが主催していたお茶会で、私はこの方にスリングを教わったのです。
言ってみれば、私の先生!
久々に会えて、ご挨拶させてもらいうれしかったです♪

・・・そんな方と一緒にスリングショーをやらさせてもらうなんて。
エラそうかもしれないけれど。
あぁ、私も成長したもんだなぁ。なんて思っちゃいました。

 唏喜抱帯日本:http://www.quikisling.com/ja/
 北極しろくま堂:http://www.parenting012.net/index.html

  余談ですが。
  唏喜抱帯日本のスリング、すごいよかった!!
  シンプルながら、手作りでは無理なプロフェッショナルな技が
  駆使されたスリングでした。
  生地も薄手ながら織りが細かくてすごーいいい生地!
  それが2枚重ね!なのに、引き易くすべりにくくて、シッカリしていて。
  それでいて、赤ちゃんを抱っこしてもスマートにきまる!
  何より私が良い!と思ったのは、着脱式肩パット。
  要は、肩の部分の厚さが変えられるんですねぇ〜。
  長時間しっかり!って時は肩厚め、持ち運びたい時にはスマートに。
  きっと、店主さんが作りたいスリングを追求した形なんだろうなぁ。って思いました。
  しろくま堂さんに続き、私のオススメスリングとなりそうです。
  問題は・・・お値段!?ちょっと高めなのですよー(^^;
  まぁ、妥協せずに作ったからこそ。なんでしょうが。
  二人目できたら・・・誰かプレゼントしてくれないかなぁ!?(爆)
  (私のファーストスリングは、しろくま堂ので、出産お祝いで頂いたもの♪)

予想以上に会場が狭くて。
スリングショーの事前準備も隅っこであたふた。
でも、モデルになってくれたみんながとても楽しそうにしてくれていて。
ショーを楽しむぞ!という雰囲気でいてくれたのが、何よりうれしかったです♪

事前レクチャーに行った、双子ちゃんママさんも。
寝ちゃった双子ちゃん(^^;をスリングに入れて、ダブル抱っこしてくれましたー!
すごい素敵でした☆
(・・・ママさんは重たいだろうけど)
あぁ・・・私もあたふたで写真を撮れなかったのが・・・残念!

ぶっつけ本番なのに。
モデルさん、舞台&花道をみんながちゃんとウォーキングして。
ちゃんと「モデルさん!」をしていました。
見ていて、すごいなぁ〜、みんな度胸ある!って心底思いました。
ママ強し!ですねぇ。

そんなこんなで、あっという間に、私の当番時間終了の13時に。

・・・結局、ブースではほとんど役立たずでした(汗)
助産師のSさん、ちいちいさん、他、皆さんごめんなさい。

でも、カンガルー会に来てくれているお母さんたちが沢山来てくれていたり。
二人目出産でしばらく会えなかった友人&2ヶ月赤ちゃんに会うことが出来たり!
こちらのブログにコメントくれていた、顔を合わせるのは初めての方にお会いすることが出来たり。
私自身もすごい楽しむことが出来ました!

残念だったのは。
時間がなくて、他のブースを全く見れなかったこと!
色んな情報があったのはもちろん、物品販売もあって。
販売目的のイベントじゃないから、3,000円以上のものは販売出来ないんですけど。
それ故に、どこもすごい安い値段で販売していたんですよー。
唏喜抱帯日本のおんぶ紐(背あて・頭あてつきタイプ)なんて、3,000円ですよ!
欲しい!・・・でも、今更!?
・・・じゃぁこの間出産したプチベルさんへのお祝いに!?
(でも、1人盛り上がる私への周囲の冷たい視線に気が付き、留まりました(苦笑))
結局買えたのは、一瞬のすきにベビースリング協会の協会リング(2組1,000円!)だけ。
他ものんびり見たかったなぁ〜。

事前準備までは正直、イライラしたことも、イヤだなぁ。と思ったことも、カチンときたこともあったりしたけど。
でも、やっぱり色々乗り越えて、このイベントに参加できて。
自分の中には、経験という大きな財産が残ったなぁ。と思います。
いや・・・私なんて、半日しかいなかったし。
さして役に立ってないんですけど・・・それでも、ね。

で。
Pekiさんですが。
私が合流できた14時ちょっと前まで。
ずっとご機嫌で旦那と遊んでいたようです。
ふぅ〜、よかった♪
大丈夫やん!
じゃぁ、これを機に今後も・・・なーんて(笑)

ということで。
私も、Pekiも、きっと参加してくれた皆さんも。
楽しい一日でした。

*********

Special Thanks

助産師Sさん・Uさん・ちいちいさん・Mさん
M&M神戸の皆さん・スリング協会Iさん
Aさん・Tさん・Zちゃんとそのお友達
こぶこさんはじめ会場で出会った皆さん

そして・・・
旦那&Peki!


posted by carrera at 10:21| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。