2006年10月20日

パスポート取得!

パスポートを取得しました。
・・・Pekiさんが。

すごいなぁ〜。
2歳でパスポートかいな。
私なんて・・・何歳だっただろう!?
15歳か16歳だったような。

もちろん、身分証明の為に取得したわけではなく。

海外旅行!

の予定が出来たので、取得したわけでございます。

2歳にして、初海外!
いいなぁ〜。

って、他人事のような書き方してますが。
もちろん、私も行きますよー。
Peki一人に行かせるわけにはいかない!!(笑)

行き先は、グアム!です。

とは言っても、家族でのんびり観光旅行!じゃーありません。
結婚式にお呼ばれしたのです。

旦那のお兄さん・・・つまり、義兄さんの結婚式です。
Congratulations!

が、メインは結婚式なので。
厳しい日程での初子連れ海外旅行になりそうです。
(なんせねー、名古屋発着ですよー)
正直、今のところ、楽しみより不安のが大きいかなぁ・・・

飛行機に大人しく乗るのか?
ご飯党のPekiさんの食事は・・・?

しかも、Pekiさん、トレーンベアラー(花嫁さんの裾持ち係り)の大役を任されることに・・・
出来るのか!?

・・・なんだかんだと不安はつきませんが。
せっかく行くんやし。
出来る限り、南国を満喫したいなー!って思ってます♪

この話は、また今後、随時・・・☆


***********

で。
ご参考までに、子供のパスポート取得経緯を簡単に書いておきますね。
取得される方は、私の話なんかよりも、まずはネットで情報確認下さいね。

 兵庫県旅券事務所:http://web4.pref.hyogo.jp/ryoken/index.html

まず、写真を準備!
ネットで調べると・・・デジカメで撮ってサイズ合わせてもらって印刷すればいける!
と書いてあるんだけれど。
笑顔とかポーズとっているとダメなんですよねぇ。。。
http://web4.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/index4.html
何度かトライしたけど、全くダメだったので、やむなく写真屋さんに撮ってもらうことに。

これまた、ネットでの口コミ情報を見ると、
スタジオアリスで撮ってもらいました!」なんてのがいくつもあったので、早速問い合わせ。
が、「そういう撮影はしておりません。」とあっさり断られる(涙)

旅券事務所近くにも写真撮影してくれる場所はあるみたいだけど・・・
Peki、絶対に泣くような予感がするので、出来るだけそういう子の扱いに慣れているところがいいんだけど。。。
なので、子供写真専門店に何件か問い合わせを続け、やっと撮影してくれる場所を発見!
ジェームス山サティ内の子供写真屋さんです。

 スタジオアミ:http://www.studio-ciel.net/index.html

予約不要とのことなので、早速来店!
・・・が、Peki、案の定、号泣(汗)
雰囲気が気に入らない!一人で座っていなきゃいけないのがイヤ。
そういえば、私も写真屋さんってキライだったなぁ・・・

でも、そこはさすがにプロ。
色んなオモチャを取り出して、Pekiの反応を見つつ、5分程で見事に泣き止ませて、ササっと涙を拭いて顔を整え、キョトンとした真顔にさせることに成功。
瞬時に5,6枚を撮影してくれました。
参考までに、撮影直後には、またPekiさん号泣(苦笑)
ホンマに、一瞬の隙を!という感じでした。

参考までに、お値段は2,600円程。
これは、デジタル撮影タイプで、画像データのCD-Rもくれます。
そんなん、いらないよー!って思ったけど、1,500円程のスピード写真コースでは、頭の大きさ(旅券サイズで撮影するのに調整せずに焼くのは厳しいらしい)などからPekiでは無理。と言われました。
まぁでも、あのプロ技を見ると・・・それでも已む無しかな。
ついでに、スピード写真ならば当日できるけれど、デジタルコースだと3日かかります。
肝心の写真はパスポートサイズを2枚焼いてくれました。

で、写真さえ出来れば、後は簡単!

@申請書に必要事項を記入(区役所にも置いてました)
 →12歳以下の子供は、5年パスポートしか取得出来ないので、
  5年用の申請用紙に記載!
  サインは、親の代筆で記入、登録します。
   カレラ Peki子(母代筆)
  みたいな感じです。

A戸籍抄本1部

B本人確認書類
 →子供の場合は健康保険証+母子手帳でOKとネットで見たんだけれど。
  実際には、Pekiの健康保険証+親の身分証明書(運転免許証など)を求められました。

C官製はがき1枚
 →旅券事務所でも売ってます。

D写真1枚

これをもって、旅券事務所に行きましょう!
書類に不備がなければ、1週間後に受け取ることが出来ます。

受け取り時には、住所確認のために送られてくるハガキと、申請時に渡された受領書を持って行きます。
あ、そうそう、手数料6,000円(12歳未満)も忘れずに。
旅券事務所内にて手数料分の印紙を購入し、窓口に持っていくと本人確認とともにパスポートくれます!
ついでに、申請時は本人(子供)いなくてもOKですが、受領時には本人確認のために必要です。

余談ですが。
パスポート発行日は、受領可能日(申請時に指定されます。6業務日目(祝日なければ1週間後)だそうです。)の前日になってました。
そういうのにこだわる方、ご参考までに・・・。

・・・何だかいっぱい書いたけど。
結局、情報として役に立つのは、写真のことと、本人確認書類のこと位かも・・・!?(苦笑)
ま、せっかく子供のパスポート申請したんでね、一応書きました。

**********

で、昨日の三宮での所用とは。

「Pekiさんのパスポート受領」

でした(^^)



posted by carrera at 17:45| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。