2006年10月16日

親子ふれあい体操教室

月曜日恒例の週末ご報告のお時間です(笑)

土曜は、こべっこランドの「親子のびのび体操教室」に参加してきました〜。
これまた、リトミックと同じく、2歳児向け、事前申し込み、有料タイプの教室です。
毎週土曜日、1回50分、全5回、3,000円。

リトミックもやってるやん!・・・って!?
この体操教室は、お友達と一緒に申し込んだのですよ。
働いているママ友達で、Pekiもとっても仲良しのお友達親子。
平日は会えないから、教室なんて名目で、Pekiが大好きな友達に会えればなぁ〜なんて思って。
で、見事、二人とも当選!
(っていうか、体操教室は、土曜ということもあって、30組もいなかったような・・・!?)

土曜なので、我が家は旦那も一緒に参戦!
ということで、親子3人、張り切って行ってきました。

Pekiは、久々に会えたお友達に大満足!
ことあるごとに、「Kくーん!」なんてずっと叫んでました。
・・・いやいや、用事があるならば、呼びつけずに自分で行きたまへ、Pekiさん。

で、肝心の体操教室。
結論からいうと、私としては、リトミックよりもこちらの方がオススメ!です。

体操教室でやったことは。
まずは、動物さんの体操。
・・・これは、Pekiさん、イマイチ(苦笑)
そして、親子でやるちょっとした体操なんかをいくつかやって。
その流れで、体育館(正式にはホールなんだけど)内を、歩いたりジャンプしたり走ったり。
その後、「サーキット」と言って、ゴムで仕切った通路に色々な障害物が置かれて、それを乗り越えたりジャンプしたりハイハイしたりぶら下がったり。
「障害物競走エンドレス」みたいな感じです(笑)
そして、トイレ&お茶休憩を挟んで、休息代わりに紙芝居を1話。
その後は、フープやボールを使って親子ふれあいタイム。

動物さん体操や、親子でのふれあいの動きなんかは、リトミックとあまり変わらないかなぁ〜!?
リトミックは、生ピアノの音に合わせて。
体操教室は、CD音楽&先生の声に合わせて。という違いはあるけれど。

じゃぁ、なぜ体操教室のがオススメか!?と言うと。
まず、「サーキット」が楽しい!
意味もなく、走りたい!ジャンプしたい!ハイハイしたい!という2歳児には、うってつけなのですよ。
目の前に課題が置かれて、それを乗り越えて走ったらまた次にも課題があって。
Pekiも大喜びでやっていました。
ついでに、課題前は若干渋滞するので(苦笑)、順番どおりに並ぼうね〜なんて勉強にもなるかも!?

そして、同じ親子運動でも、リトミックよりも、体操教室の方がのびのびしています。
何が違うのかなぁ〜!?って考えていたんですけれど。
まず、リトミックの方が、理屈も一緒に。って所があるかな?
これは、四分音符の動き。とか、不協和音はケンカの音!とか。
体操教室は、親子で楽しく体を動かしましょう!って感じなので、細かいところは先生も気にしない!

ただ。
リトミックの先生の方が「プロ!」感はあります。
子供の扱いでも、躾的な意識でも。
そして、生ピアノはやっぱりいいですけどね。

ついでに。
体操教室・・・親も疲れます(笑)
一緒にジャンプ!したり、走ったり。
子供と一緒にそれなりの動きが要求されるので、覚悟は必要かも。

どっちがいいか・・・そう思うと好みですね〜。
私は、Pekiとびのび楽しめる。という点から、体操教室。って思いましたが。
せっかくお金だすんやし、しっかりと!とか、教育的な観点から見る人、周囲とのふれあいを重視する人は、リトミック。って思うかも。

終わった後は、お友達親子さんと一緒にランチも楽しんできましたよ〜。
これまた、Pekiさん、大満足!です。

あと、4回も楽しみ〜!

でも。
明日は、リトミック(笑)
これからしばらくは、週2回ペースでこべっこランドに通うんやなぁ〜。
結構ハード・・・かも!?


*********

で、今週は明日から毎日予定がギッシリ!
なので、今日はのんびり、Pekiと二人で平磯の芝生広場に行ってきましたよ〜。

 平磯芝生広場:http://www.e-mon.co.jp/anaba/shibafu/

コスモスなどのお花がキレイに咲いていて。
秋風も心地よかったです☆

hiraiso1.JPG

でも・・・二人で行くにはちと寂しかったかな!?
(親子友達連ればかりだったせいもある!?)
ご友人の皆様・・・どなたか、今度ご一緒して下さいね〜。



posted by carrera at 15:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。