2006年10月02日

卒乳完了・・・!?

週末で、Pekiが卒乳して、2週間。
早かったのか・・・?長かったのか・・・?
改めて考えなおしてみたけど、どっちとも言えるかも・・・!?

一応、その後の経過をまとめてみますと。
最近は、ほぼ、「おっぱい!」ということもなくなりました。
代わりの「抱っこ!」「あっち!」(抱っこだけでは落ち着かないのか、あっち、あっちと動くよう示唆します)もちょっとは減ってきたかなぁ。

1週間半までは「おっぱい!」と言っては、さわりたがったり、からかうように飲むふりしてみたり。
そういうことで、気持ちを満たそうとしていた部分もあったのですが。
それもほとんどなくなりました。

「触ることで飲まない代わりに気持ちが満たされるならば、それでもいいやん!まぁ、それも最初だけでしょ。」
と、最初は思っていたんですけどね。
Pekiよりも3ヶ月早く産まれた女の子をのママ友達が、4ヶ月前に卒乳したんですけど。
(つまり、子供の月齢的にはほぼ同じ程度)
そのママさんにこの話をしたら「うちもそうだよ〜!今でも触っているよ。夜泣きしたら触ることで落ち着くみたい。」という話を聞き。
え・・・?4ヶ月経ってもまだ触っているのか・・・それはちょっと予想外に長いなぁ。と冷静になり。
思い切って、「卒・乳触り」(笑)も実行することに。
最初は、触るの拒否に泣いたけれど、これは思いのほか、あっさり諦めたPeki。

私自身も、イライラがあったからか、体調不良があったからかわからないけれど。
もう、授乳したい〜!っていう気持ちもなくなりました。

Pekiを見ていても、私の気持ちを考えても。
卒乳。ということに関して言えば、完了!かなぁ。

問題点はまだ残ってますけどね。
一番は、授乳というコミュニケーションがなくなったのをどう補ってあげるのか。
やっぱり、これが一番大きいですね。

こんなこと書くと、何ですが。
旦那と、もしかして、卒乳には一番難しい時期だったのかも・・・?なんて話をしていました。
もっと早い時期、たぶん、1歳半よりも前・・・ならば、まだ、旦那でも代わりが務まるようなことも沢山あって。
例えば、眠ている時の抱っこなんかは、お父ちゃんでもいいや〜ってな具合で許してくれたのですが。
(お父ちゃん、散々な言われよう・・・)
今は、完全に父・母の役割分担がPekiの中で出来上がっているので。
Pekiの中で、お母ちゃんにしてもらいたい!ってことを、お父ちゃんがやったりすると、それだけで大騒ぎだし。
ましてや、それが卒乳中という「ターニングポイント」で起こったりすると、Pekiも大混乱するわけで。
これを機に少しはお母ちゃん離れも・・・なんて思ったのは、全くの逆効果。
「おっぱいと一緒にカンカン(Pekiからの私の愛称)もいなくなったらどうしよう!」とばかりに、必死に私にしがみついてくるわけです。
これは、ある程度は予想範囲内だったけれど、それがここまでヒドイとは・・・正直思ってなかったかなぁ。

また、もうちょっと成長してからで、その辺も少しは理解できるようになっていればもうちょっとお互い楽だった・・・?
・・・まぁ、これは水掛論にもなりかねない話だから、あまり突っ込まないでおきましょうか(苦笑)

他にも、昼寝問題もあるかなぁ。
まぁ、これはもう寝ないことを前提!寝たらラッキー!!と思うことにしました。

参考までに、土曜は18時過ぎに私の膝の上で一緒にテレビ見ていたら。
気が付いたら寝ていました(汗)

もう、こんな時間なのに!どうしよう・・・!?
と慌てたのは、私だけ(苦笑)
「寝てしまったもん、しゃーない。なるようになるやろ。」
と、旦那。
うーん、そっか、この開き直りが肝心なのか。
・・・でも、案の定、夜は寝ませんでしたけどねぇ。

日曜は、車で買い物帰りに寝たので、いつものようにそーっと布団まで運んだ・・・んだけれど、すぐに目を覚まして復活!
ものの15分も寝ませんでした。

で、今日は・・・。
買い物帰りに自転車乗ったまま、寝ちゃいました♪
ラッキー!
・・・なんだけど、マンション下の駐輪場に自転車止めて、買い物の大荷物抱えて、ヘルメットしたPeki抱えて5階まで上がるのは、ホンマにしんどい!!
しかも、起きることも多いし・・・
今日もドキドキしながら、エレベーターで一緒になった人に同情もされ(苦笑)
玄関で、ヘルメット外し&靴脱がせにも成功し。
頑張って、布団に降ろせました!!
ふぅ〜、疲れた。
梨5個も買ったんが、敗因やわ・・・

ということで。
卒乳後の生活、何とかまわっています!



posted by carrera at 15:31| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。