2006年10月31日

食欲の秋!?

今日は、加古川の友人の家に行ってきました。

目的は2ヶ月の二人目赤ちゃんに会うこと♪
・・・だったハズなんだけど。
実は、一昨日の「いいお産の日」で、既に会っているのです。
・・・お互い、なんだかんだとバタバタしていて先延ばしになった結果がそんなことに(笑)
まぁ、いいのです。
何らかの理由をつけて会えれば!

上のお兄ちゃん(3歳)とPekiはいい遊び仲間。
なので、Pekiさん、前日からワクワク盛り上がってました。

で、久々にお邪魔させてもらったMさん宅。
Peki、すぐさま溶け込み遊ぶ遊ぶ。
お兄ちゃんのトモカのおもちゃに夢中になってもくもくと取り組んでいました。
・・・あれが我が家にあったらあんなに大人しくしてくれるのかしらん!?(爆)
(いや・・・人のモンだから楽しいんやよねぇ。)

で、主目的の赤ちゃん♪
大人しかった〜。
Pekiとは違う種類の生き物なんじゃないか!?って位(笑)
おっぱい飲んで、寝て、ご機嫌にして・・・
ちょっとグズっても抱っこしていたらすぐに落ち着くし。
気が付いたら寝ているし・・・
ありえない!Pekiではありえない!!

もっとも。
お兄ちゃん&Pekiが大きな音立てて遊びまわっている横で寝ているのを見ると。
そりゃぁ、強くなるよなぁ。と実感(苦笑)
Pekiの時なんて、寝たら歩くのさえ気を使っていたのに。
・・・親年齢は、一人目の子供の年齢と一緒。ってことをシミジミ思いました。

Pekiさんは。
赤ちゃん見て、母性本能がくすぐられたようで。
手をにぎったり、ほっぺたツンツンしてみたり、ギューってしようとしたり。(お兄ちゃんに「事故起こるで!」って怒られてましたけど(笑))
母親の私が見ていて違和感を感じる位の優しい顔をするんですよ。
私から見たら、まだまだ赤ちゃん!みたいなPekiなのに。
赤ちゃんの前に行くと、ちゃんとお姉ちゃん顔になるんですねぇ。
何だか、私の方がビックリしちゃう位でした。

でね。
Peki、遊ぶのと赤ちゃん見るのが楽しい以外に。
食べるのも楽しかったよう(苦笑)
昨日から・・・ものすごい食欲!なのです。

さて、今朝から食べたもんを書きましょうか。

朝ごはん(8時頃)
 ・炊き込みご飯を茶碗に2杯
 ・味噌汁

おやつ(10時頃)
 ・小さな小さな菓子パン1個

お昼ごはん(12時頃)
 ・サンドウィッチ2つ
 ・スイートポテト(Mさんの手作り♪)2個
 ・小さな小さな菓子パン1個
 ・小ぶりのクリームパン半分位(メインは中のクリーム(汗))

おやつ(2時半頃)
 ・バームクーヘン1/4(大人でも、大きい!と言うサイズ)

いやぁ・・・私より食べているんちゃうか!?(汗)
普段食べない、お芋なんかもバクバク食べて。
そういえば、朝ごはんの炊き込みご飯も普段は混ざっていると嫌がる油揚げも気にせずパクついていたし。
今ならば何でも食べるかも(苦笑)

食欲の秋・・・!?
それとも、先週、体調崩した時に全然食べれなかったことへの反動!?

まぁ、食べたいんならば食べてもいいんだろうけど。
普段しないおかわり!をしたり、いつまでも食卓から離れないから・・・
今晩も多目にご飯炊こうかなぁ。。。


Mさんお邪魔しました。
そして、スイートポテトにバームクーヘン、ご馳走様でした。
パン、もっと買っていけばよかったですねぇ(汗)
Pekiがあそこまで食べるとは・・・予想外だったので。
次回はもっと多目に。ということで(笑)
また遊んでやって下さいね。



posted by carrera at 17:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

いいお産の日in神戸

昨日、「いいお産の日 in 神戸 2006」に参加してきました。

告知の日記や、前日の日記で概要は書かせてもらいましたが。
ヘルプスタッフとして参加し、ブースを開かせてもらいました。

8時15分スタッフ集合を9時半過ぎにまけてもらい(苦笑)
Pekiを旦那に預け・・・というか、Pekiと旦那と一緒に神戸に出て、Pekiを安心させつつ旦那に預け。
やっとこさ会場入りした時には・・・既にブーススタッフをお願いしたちいちいさんが先に来てました。
・・・遅い、私(汗)

しかも、会場内は既に結構な盛り上がり!
・・・スタッフだけのはずなのに。
っていうか・・・予想以上にスタッフの数が多い!
あれ・・・?あれあれ?
事前の打ち合わせは10名程度しか来てなかったし・・・
メーリングリストでのやり取りもあまり多い雰囲気ではなかったんだけど。
結構沢山いてはるんや。

既に、私たちのブースも、1人8時15分入りしてくれた助産師さんが先にきれいにディスプレイしてくれていて。
しかも、予想以上に立派なブース!
おぉ〜、すごい!!

でもね。
実は・・・結局のところ、私はブースではほとんど役立たずだったりします(^^;
というのも、スリングショーの方が心配で、大丈夫かなぁ?と覗きに行ったら。
・・・気が付いたら、メインスタッフのようになっていて(汗)
(というか・・・主催団体さんも私がやってくれる。と思っていたみたいです。
 こんな大きな所で情報のすれ違いがあるとは・・・)
ショーのお手伝いから抜けるに抜けられない状態。
結局、ショーの方に事前準備から本番までほとんどつきっきりになっちゃいました。

ショーを取りまとめてくれたのは、「唏喜抱帯日本(ききだきたいじゃぽん)」の店主さん。
この方は、以前は北極しろくま堂に勤めていられて。
その頃、しろくま堂さんが主催していたお茶会で、私はこの方にスリングを教わったのです。
言ってみれば、私の先生!
久々に会えて、ご挨拶させてもらいうれしかったです♪

・・・そんな方と一緒にスリングショーをやらさせてもらうなんて。
エラそうかもしれないけれど。
あぁ、私も成長したもんだなぁ。なんて思っちゃいました。

 唏喜抱帯日本:http://www.quikisling.com/ja/
 北極しろくま堂:http://www.parenting012.net/index.html

  余談ですが。
  唏喜抱帯日本のスリング、すごいよかった!!
  シンプルながら、手作りでは無理なプロフェッショナルな技が
  駆使されたスリングでした。
  生地も薄手ながら織りが細かくてすごーいいい生地!
  それが2枚重ね!なのに、引き易くすべりにくくて、シッカリしていて。
  それでいて、赤ちゃんを抱っこしてもスマートにきまる!
  何より私が良い!と思ったのは、着脱式肩パット。
  要は、肩の部分の厚さが変えられるんですねぇ〜。
  長時間しっかり!って時は肩厚め、持ち運びたい時にはスマートに。
  きっと、店主さんが作りたいスリングを追求した形なんだろうなぁ。って思いました。
  しろくま堂さんに続き、私のオススメスリングとなりそうです。
  問題は・・・お値段!?ちょっと高めなのですよー(^^;
  まぁ、妥協せずに作ったからこそ。なんでしょうが。
  二人目できたら・・・誰かプレゼントしてくれないかなぁ!?(爆)
  (私のファーストスリングは、しろくま堂ので、出産お祝いで頂いたもの♪)

予想以上に会場が狭くて。
スリングショーの事前準備も隅っこであたふた。
でも、モデルになってくれたみんながとても楽しそうにしてくれていて。
ショーを楽しむぞ!という雰囲気でいてくれたのが、何よりうれしかったです♪

事前レクチャーに行った、双子ちゃんママさんも。
寝ちゃった双子ちゃん(^^;をスリングに入れて、ダブル抱っこしてくれましたー!
すごい素敵でした☆
(・・・ママさんは重たいだろうけど)
あぁ・・・私もあたふたで写真を撮れなかったのが・・・残念!

ぶっつけ本番なのに。
モデルさん、舞台&花道をみんながちゃんとウォーキングして。
ちゃんと「モデルさん!」をしていました。
見ていて、すごいなぁ〜、みんな度胸ある!って心底思いました。
ママ強し!ですねぇ。

そんなこんなで、あっという間に、私の当番時間終了の13時に。

・・・結局、ブースではほとんど役立たずでした(汗)
助産師のSさん、ちいちいさん、他、皆さんごめんなさい。

でも、カンガルー会に来てくれているお母さんたちが沢山来てくれていたり。
二人目出産でしばらく会えなかった友人&2ヶ月赤ちゃんに会うことが出来たり!
こちらのブログにコメントくれていた、顔を合わせるのは初めての方にお会いすることが出来たり。
私自身もすごい楽しむことが出来ました!

残念だったのは。
時間がなくて、他のブースを全く見れなかったこと!
色んな情報があったのはもちろん、物品販売もあって。
販売目的のイベントじゃないから、3,000円以上のものは販売出来ないんですけど。
それ故に、どこもすごい安い値段で販売していたんですよー。
唏喜抱帯日本のおんぶ紐(背あて・頭あてつきタイプ)なんて、3,000円ですよ!
欲しい!・・・でも、今更!?
・・・じゃぁこの間出産したプチベルさんへのお祝いに!?
(でも、1人盛り上がる私への周囲の冷たい視線に気が付き、留まりました(苦笑))
結局買えたのは、一瞬のすきにベビースリング協会の協会リング(2組1,000円!)だけ。
他ものんびり見たかったなぁ〜。

事前準備までは正直、イライラしたことも、イヤだなぁ。と思ったことも、カチンときたこともあったりしたけど。
でも、やっぱり色々乗り越えて、このイベントに参加できて。
自分の中には、経験という大きな財産が残ったなぁ。と思います。
いや・・・私なんて、半日しかいなかったし。
さして役に立ってないんですけど・・・それでも、ね。

で。
Pekiさんですが。
私が合流できた14時ちょっと前まで。
ずっとご機嫌で旦那と遊んでいたようです。
ふぅ〜、よかった♪
大丈夫やん!
じゃぁ、これを機に今後も・・・なーんて(笑)

ということで。
私も、Pekiも、きっと参加してくれた皆さんも。
楽しい一日でした。

*********

Special Thanks

助産師Sさん・Uさん・ちいちいさん・Mさん
M&M神戸の皆さん・スリング協会Iさん
Aさん・Tさん・Zちゃんとそのお友達
こぶこさんはじめ会場で出会った皆さん

そして・・・
旦那&Peki!
posted by carrera at 10:21| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

いよいよ明日!

・・・って題名で書き出したけど。
明日までにこれを読む人がいるのか!?
疑問がフツフツ・・・

で、本題です(^^;

明日は私がお手伝いさせてもらうイベント、「いいお産の日 in 神戸 2006」です。

 いいお産の日:http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/iiosan2006.pdf

ブログでは告知以外はネタにすることもなく前日まできましたが。
いやぁ・・・ここまで色々と大変でした。

何が大変?と聞かれると。
うーん。
一言で言えば・・・
スタッフじゃないのに中途半端に首を突っ込んだこと。
かな?

・・・じゃぁ、自己責任やん!って!?
うん、そうかも(笑)

カンガルー会を一緒にやらせてもらっている助産師さんに誘われ、一緒にブースを開くことになったんだけれど。
なんせ、スタッフ(主催団体さんに加入されている方)でもないのにブースを出す。なんてことになったから、わからないことだらけなのです。
そして、スタッフの皆さんも慣れない作業にあたふた・・・
そこに、これくらいの大きなイベントならば!と勝手に期待する私たち素人が入り込んだもんだから、余計にあたふた・・・
・・・えぇ。
スタッフの方は私たち以上に大変だろうと思います(−−;

とりあえず、私のすべき事前準備は出来た・・・はず!
スリングショーのモデルさんを募集し、取りまとめし。
友人巻き込んで、スリング使ったことない双子ちゃんママさんに「是非スリングショーにダブル抱っこで出て!!」とプッシュをお願いし、不安ならば・・・と事前レクチャーに訪れ。
カンガルー会のチラシもつくり。
他、色々と詳細打ち合わせメールに追われ・・・

やっと、明日!という感じです。

正直、いまだにわからないこと、見えないことが沢山。
ホンマに平気なのか!?って不安は何を頑張っても消えないままなんだけれど。

それでも、明日。
自分が楽しめたらなぁ。
みんなが楽しんでもらえたらなぁ。
って、心底思います。

そして。
このイベントを機に色んなことも思い、考えました。
自分のやりたいこと・・・やるべきこと・・・。
このイベントという山を越えたら、ちょっと自分自身の考えが成長できそうな・・・そんな予感がします。
それも楽しみ!

でも、1つだけ不安が。
・・・Pekiのことです。

最初はPeki連れて行くつもりだったんですけど。
詳細が煮詰まっていくうちに・・・私が現場でやるべきことが色々と見えてきて。
Pekiと一緒では、それら全てをとてもこなせそうにない!

ということで。
思い切って、Pekiは旦那に預けて行くことにしました。

朝イチから午後まで。
・・・こんなに長い時間、Pekiと離れるのは生後3回目!
(後の2回は、美容院で矯正ストパーかけてもらった時(苦笑))
しかも、この1年程は1時間以上離れたことないかも!?
(・・・冷静に考えれば、それはそれで問題かも(汗))

ママっ子Pekiさん。
さて・・・無事にご機嫌にいられる・・・かな!?

不安もあるけれど。
でも、いい機会でもあるかなぁ。とも思ってます。

私、自分自身のためにPekiを置いて行けない性格みたいで(苦笑)
自分が頑張れば、我慢すれば済むならばそれでいいやん。って思ってしまうんですよねぇ。
(ある意味危険な性格)
でも、こうやって他の人を巻き込むイベントに関与することで。
Pekiを置いてでも行かなくちゃ!と思えるわけだから。

これを機に、Pekiもちょっと成長できる・・・かな?

ということで、色んな意味で、大きなイベント!です。
無事、明日をみんなが楽しく過ごせますように・・・☆
posted by carrera at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

神戸駅界隈闊歩之旅

今日は、友人と一緒に神戸駅界隈を散策してきました。

また神戸駅かい!
・・・と突っ込まれそうですが。
いやいや、今日は、友人の「子連れ神戸駅デビュー」のご案内をしたのですよ。
日ごろの、神戸通いが、少しは世のため人のためになった。というめでたい日でございます。
(ホンマか!?)

会ったのは、会社勤めをしていた頃の友人、3人、みんな子持ち。
私以外の二人は0歳児ちゃんママです。
・・・っていうか、この二人は、どっちも独身だった頃から知っているから。
(一人は入社した時から!)
それが結婚して、ママになって。
みんな子供を連れて日中の神戸を闊歩するなんて。
数年前には夢にも思わなかったでしょう。
うーん、そう考えるとシミジミ。

で、要は。
0歳児ママ連れて「神戸駅界隈って、子連れには便利よー!」ってな先輩風を吹かせてきたわけです、ハイ。

行ったのは、神戸阪急がメイン。
離乳食レストランをご案内し、子供服をチラチラ眺めつつ、赤ちゃんホンポで育児用品を見て。
Pekiは、サンリオでキティちゃんのビデオを見て、赤ちゃんホンポのアンパンマンコーナーのビデオを見て、ビーナで遊び。
・・・要は暇そうでした(苦笑)

で、ランチへ!
なんせ、赤ちゃん一人はまだ腰も座ってないので、お座敷、出来れば個室がいい!という話になり。
この界隈だと・・・プロメナにある「木曽路」か、エコールマリンの「かに道楽」か、レンガ倉庫の「くら蔵」か。

 木曽路神戸ハーバーランド店:http://r.gnavi.co.jp/k040800/
 かに道楽神戸ハーバーランド店:http://www.douraku.co.jp/kansai/shop/kobeharborland.html
 KURA蔵ハーバーランド店:http://r.gnavi.co.jp/k168203/

参考までに、Pekiが0歳〜1歳の頃の神戸での個室お座敷の行きつけは「木曽路」。
掘り込みじゃない畳の個室だし、店員さんが親切やし。
Pekiが1歳過ぎて普通のご飯を食べるようになってからは、サービスで白ご飯を出してくれたり。
友人なんて、事前予約しておいたらベビー布団まで準備してくれていたとか!?
とにかく、離れられないサービスにメロメロで、いざという時の木曽路!でした。
参考までに、ランチは1,500円程度。
サービス料や個室料金などはナシです。

が、今日は思い切って「かに道楽」に行くことに。
実は私・・・かに道楽デビュー!
とーれとれ、ピーッチピチ、かに料理〜♪
なんて、CMを見ては、いつか行ってみたいもんだ。と思いつつ、今日まで。

でも・・・CM見ていると、安いイメージが先行していて。
正直、サービスなんて期待してなかったんですけど。

いや!なんの!
すごいよかった!のですよ。ハイ。

入り口から既に高級な雰囲気。
個室のことを聞いてみると、すぐに手配してくれ、部屋までご案内。
部屋も程よい広さだし、掘り込み座敷だけれど、首すわり以降から使える椅子も出してくれるので安心!

サービスもすごいよかったです。
子連れにもすごい親切。
友人なんて、部屋でミルクをあげたら、店員さんが終わった頃を見計らって、哺乳瓶を洗って熱湯消毒までしてくれましたよ!
ブラボー!

ランチのお値段は、1,260円から。
私たちは、かに釜飯、かに刺し、かに天ぷらの魅力に負け、1,890円のランチを注文。
(私はPekiとわけわけ)
贅沢・・・!
でも、お値段以上の価値のある部屋とサービスだったと思います。
もちろん、サービス料・個室料等は取られませんでしたよ。
久々のカニちゃんも美味しかったです♪

うーん、木曽路と同じ位、いや店内のきれいさから考えたらそれ以上かも!?

いやぁ、まったりのんびり。
お口にも心にも美味しいランチを頂きました。

その後、またも阪急に戻り、今度は5階フロアを散策。
そうこうしているうちに4時すぎて・・・
(だってね、かに道楽に3時過ぎまでいたのです)
もう帰らないと!?と言いつつ、そこから、ボーネルンドのトットガーデンに入場。

ここは、0歳児〜3歳児向け程度の有料遊び場。
ボーネルンドの会員(無料)になれば、1時間200円で遊ばせられるし、質の高いおもちゃが多くて、良心的なエリア。
私は、人の少なさと、程よい狭さでPekiを放し飼いに出来るところが気に入っています。
ハイハイレベルの子用エリアもあるので、ずりバイが出来るようになった友人のお子さんにはちょうどいい遊び場!
Pekiも、久しぶりのトットガーデンでうれしそうにはしゃいでました。

結局、阪急を出たのは5時過ぎ!
・・・久々だぁ、ハーバーランドのイルミネーション見たのは(^^;

Peki2歳児連れの私はいいけど・・・0歳児ちゃんにはちょっとハードだったかな?
でもでも、まだビーズキスもモザイクも行ってないで〜(笑)

普段行きなれている場所も、違う友人とくると、また新鮮ですね。
ということで、楽しいお出かけでした。

でも。
明日・・・こべっこランドの体操教室です。
明後日・・・「いいお産の日」のイベントです。
・・・どっちも、またも神戸駅!!(爆)

いっそのこと、来週月曜も行っちゃう!?
posted by carrera at 20:10| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

復活!&帰宅!

Pekiさん、やっと復活!です。

今日はお腹も下ってないし、ご飯もほぼ普通に食べているし。
(と言っても、あげるものはさすがに制限してますが。油モノとか繊維質なものは・・・ね)
悪いのは・・・機嫌だけ!(苦笑)
ここ数日のうっぷんを晴らすかのように、グズグズ、ベタベタしております。
まぁ、さすがに仕方ないかな。

で。
Pekiの復活とともに。
ばぁば(=私の母)が、帰りました。

・・・何しにきてん・・・ばぁば。

ってな話ですよ。ホントに。
明日から仕事があるみたいで今日には帰らないといけない。とのことで。

しかも、Pekiにしたら。
ばぁばが来たと同時に具合悪くなり。
ばぁばが帰ると同時に元気になり。
・・・あまりいい印象はなかったり(苦笑)

まぁ、仕方ない。
リベンジ!として、また来てもらいましょう。

で、今日はばぁばの置き土産の話を。

なんせねぇ、初孫がかわいくて仕方ないのですよ。
何かしてあげたくて仕方ないのですよ。

まず、手土産。と称して・・・

B000BR2MC6.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V1134468517_.jpg

NHKのクインテットのCD「クインテット・アラカルト」を買ってきてくれました。

これは、私がリクエストしたもの♪
前にレンタルしてきた、クインテット・ソングスを、Pekiがものすごーい気にいっているので、こちらもずっとレンタル屋さんで探していたんですけど。
どこにもない!!
・・・ということで、お願いしちゃいました。
Pekiの大好きな「ちょっと」「おんぷのマーチ」「歩く歩く」「目はおこってる」「ぼくのクセ」なんかが入っていて、文句なしに大喜び!

それと、絵本「ぐりとぐら」も買ってきてくれました。

4834000826.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1122554337_.jpg

そして、昨日、治りかけPekiさんを連れ出して舞子まで抱っこで散歩し、アンパンマンの絵本をゲット。
ばいきんまんとかみなりぴかたん」という本です。
・・・個人的には、キャラものじゃなく、もっと質の高い絵本を買ってもらいたくて、一生懸命他のをアピールしたけど。
Pekiは断固それ!といい、ばぁばもPekiに買うんだから!と、私の意見なんぞ「うるさい」の一言で終了(苦笑)

さて、そして今日。

新神戸まで、ばぁばを見送りに行って。
ばぁば的には、洋服の1枚も買ってあげたい。と思ったようで、オリエンタルアベニュー2階をうろうろ。

 オリエンタルアベニュー:http://www.avenue-mall.com/

なんとか、Pekiをボーネルンドあそびのせかい「キドキド」に近づけないように気を付けつつ(苦笑)洋服を見るも。
Pekiさん、服なんぞいらん!と断固抵抗。
・・・あぁ、私は「ベンチタイム」で洋服を買ってあげて欲しかったのに(涙)

 ベンチタイム:http://www.b2-fukuya.co.jp/index.html

で、洋服そっちのけでボーネルンドで遊ぶPekiさん(苦笑)
「じゃぁ、おもちゃが欲しいの?」とばぁばが聞くと、いらない。と首を横に振るPekiさん。
どないやねん。

じゃぁ、何もいらないのねーってことで、新神戸駅に向かおうとすると。
Pekiさん、慌てて「買う!買う買う!!」と大騒ぎ。

最初に欲しがったのは・・・

urashimado_1917_32567474.jpg

ウッディクリックの「カントリーホーム」5,040円也。

いや・・・またも大型おもちゃを増やすのか・・・!?
キャラクターものよりはマシだけれど・・・

しかも、この手の家は・・・
実家に私が小さい頃に遊んでいたシルバニアファミリーの家セットが2つあるので。
それをいずれ神戸に持ってこようと思っていたから、ダブるし・・・避けたいんだけどなぁ。

ということで、本当はクリスマスプレゼント候補だった、クーゲルバーンクラインを推薦してみる。

すると、Pekiさん、途端にそちらへお乗換え(苦笑)
これ!これこれこれ!!と大騒ぎ。

・・・が、今度は、ばぁばが難色を示す。
クリスマスの予定のものを何も自分が・・・予算オーバー・・・ブツブツ。
・・・ということで、却下。

結局、最初の候補にあがったウッディクリックの家を買ってもらいました。
あんまりばぁばに買わせるのも悪いので、気持ちばかり、私もウッディクリックのベッドセット(1,575円也)を購入。

すると、キャンペーン中ということで、ウッディクリックの人形×2セットをおまけでくれました!
ラッキー!
キャンペーンは知っていたんだけど、ベッドセット買ってももらえるとは知らなかった!
おまけは、735円の人形&小物セット4種から選択・・・かなりお得!

ということで。
ばぁば、病気のPekiを会い、散財する。の旅になっちゃいました(苦笑)

まぁ、次は・・・きっとご機嫌なPekiに会えるでしょう。
その日まで・・・See you!

posted by carrera at 16:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

やや!?復活!

おかげさまで。
Peki、随分よくなりました!

昨日までは、お腹が苦しい。と言い、起き上がるのも、抱っこされるのも、辛くてイヤ。
熱は微熱程度だし、他に目に見える症状もないし・・・
Pekiに何が起きているのか!?
・・・状態だったんですけど。

今日、昼前頃からは自ら立ち上がるようになり。
・・・気が付いたら走ってました。

いや・・・走って平気か!?

一番に、食べれないことが大きかったのかな・・・。
月曜・火曜で、食べたのはバナナ数口。
火曜夕方に、やっとゼリーを少し。
気が付けば、お腹ぺったんこであばら骨が見える程に。

でも、今朝はお茶漬けを普段の半分程食べ。
その後、しばらくしてからゼリー。
そして、りんごも食べました。
食べたから・・・走れるようになったのかな?

今日からはお腹も下りだして、それは気持ち悪いみたいだけれど。
昨日までは、それさえも止まっていたので、
(汗もほとんど出ない!おしっこは一日2回程度。
 腸はグリュグリュ言っているのに、ウンチも出ない。
 新陳代謝が止まってる。って感じでした。)
そう思ったら、それもよくなってきた証拠かも。

でも、私的には・・
実は今日の方が大変だったりします(汗)

昨日までは、寝るばっかりで、横に居て身体をさすってあげれば、それ以上することはない。って感じで。
ばぁばがいなくて、自分の気持ちさえ割り切れば、洋服の1枚や2枚は作り上げられる位の時間があったんですけど。
今日には、グズる元気が出てきて、甘えん坊さんに。
「抱っこー!」
「イヤぃ!」
「カンカンー!(←Peki命名、私のあだ名)」
を繰り返してます(苦笑)

ま、これも元気になったからこそ愚痴れる話ですね。

今日は、昼頃には、ばぁばともちょこっと遊んで。
キッチンセットで料理もしてくれましたよー。
ふぅ・・・やっといつものPeki・・・かな!?

このままよくなってくれー。
イベントは目白押し!だぞ、Pekiさん!

あ、そういえば。
リトミックを体調不良でお休みした。と言ったら、Pekiさん、かなり激怒してました。
行きたいー!と、ワンワンと泣いて。
気が付けば、かなり好きになっていたよう。
ヨカッタ☆
・・・でも、実はもう終わったのよ。なんて言ったら・・・より一層、ワンワン泣くかも!?

何はともあれ。
お騒がせしました・・・☆
何とかなりそうです!

posted by carrera at 14:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

Pekiダウン

昨日から、予定どおり、埼玉からばぁば(=私の母)がやってきてくれました。

そして。

昨日から、予定外で、Pekiさんが体調崩しています(汗)

本当に、久々ですねぇ・・・Pekiがここまで体調崩したのは。
調べたら・・・去年以来です。
なんせ、小児科行ったのは、今年初めて!ですから。
まぁ、これまでずっと元気でいてくれたことが奇跡みたいなもんかもしれませんけど。

で、Pekiさん。
とにかく、ぐったり。なのです。

昨日、小児科に連れて行った所。
胃腸炎を伴う風邪だろう。とのこと。

お腹が苦しい・・・と小さな声でボソボソ言ってはシクシク泣くのです・・・
昨日は一日中、そして10分おきとかにそうやって泣くのです。
でも、お腹を下しているわけでもなく。
こんなに苦しそうなのに・・・ホンマに風邪か!?
・・・と、病院を疑いたくなるほど。

今日は、痛いと言うことはなくなったものの。
起き上がりません。
寝たきりです。
起きている時間よりも寝ている時間の方が圧倒的に多いです。
グター、ボーって感じで・・・
泣くこともなく、寝たと思ったら起きて。また寝て。
たまに「カンカン・・・」と呼ぶ位。
さすがに、見ていて、痛々しいです。

食べ物も、昨日は朝バナナを2口食べただけ。
今日も、バナナをちょこっと。
歯に悪い・・・と思いつつ、さすがにイオン飲料もあげました。
こんなに食べてないのに薬だけ飲んでいて・・・ホンマにいいんやろうか!?
(いい。と医者は言ったんだけど)

やっと、さっき、夕方になって。
ゼリーをちょこっと食べてくれました。
そして、ちょっとしゃべるようになりました。
2度、立ち上がることもしました。

ふぅ・・・
よくなる・・・のかな!?

明日朝もダメだったら、大きい病院に連れて行こうかと思っています。

ということで、今日は最後だったリトミックもお休み。
ばぁばも、何しにきたやら・・・!?

早くよくなりますように・・・☆

posted by carrera at 18:43| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

はじめまして

週末、土曜はこべっこランドにて2度目の体操教室。
Pekiさんは、今回も大張り切りでした!

私は・・・と言えば。
今回は旦那の出番ー。と勝手に決めて(笑)、見学に徹してました。
見てるだけって楽チンだなー♪

今回のテーマは「大玉」
Pekiの背丈近くもある大きなボールを転がしたり、上にのってみたり。
Pekiさん、かなりこの大玉がお気に入りで、全力で遊んでいました。

前回大好評!だった、サーキットという障害物遊びは、今回もお気に入り。

taisou.JPG

こんな感じで、平均台があったり、飛び箱があったり。
今回は前回よりも若干グレードアップ!してましたよー。

と、全力で遊んで、50分の体操教室は終わり。
見ているだけだとあっという間だなぁ〜♪(笑)


そして、その後。
「はじめまして」の方とお会いしました☆

お相手は、私が東京で勤めていた頃の先輩ご一家。
もちろん、先輩には何度も会っているんだけれど。
奥様、そしてお子さんに会うのは今回がはじめて。
お子さんは、Pekiと同じ学年(3月産まれ)の、双子ちゃん(男の子と女の子!!)。

しかも、その奥様。
私が出した年賀状を見てメールをくれて。
街コミ時代から、ブログを読みにきてくれている方。

今回お会いできることになったのも、先輩が神戸に(本当に珍しく!)出張になって。
せっかくのチャンス(!?)と、双子ちゃんを一人で抱えて、東京からはるばる神戸までやってきてくれました。
一人で双子ちゃん抱えて神戸まで・・・って。
しかも、前泊は双子ちゃんとお母さんの3人。
本当にすごい行動力!
尊敬しちゃいます。

ネット上では何ヶ月も前から知っている方なのに。
会うのは初めて。
何だかドキドキです。

待ち合わせ場所にて、「久しぶり」と声をかけてくれた先輩は、本当に久しぶりなんだけれど、相変わらずでした。
何だか、ついこの間まで一緒に仕事していたような錯覚に。
(いやいや・・・この先輩と仕事していたのは、98年まで・・・大昔だ(笑))

そして、奥様は・・・。
とても優しい雰囲気のキレイな方。
こんな方が、双子ちゃんを育てているなんて・・・信じられない!
そして、スカートにブーツ・・・子供がいるのにちゃんとオシャレもしていて、またまた尊敬!
(私なんて、ブーツ捨てちゃいましたもん(笑))

双子ちゃんは。
写真は何度か見せてもらったことがあったのだけれど。
いざ会ってみると・・・かわいい〜♪
男の子と女の子だから、雰囲気も髪型も性格も違うんだけれど。
でも、やっぱり似ているんですよねぇ。
一度に二人のお子さんなんて・・・大変なのはものすごーい想像できるけれど、でも他人事としてはうらやましい!

一緒にランチをさせてもらって。
・・・でも、場所が悪かったのとお互い子供のことでいっぱいいっぱいであまり話せなくて。
先輩のお子さんが人見知りしていたのもあって、ちょっと立ち話の後にそのままバイバイ。

  そう!
  ランチを食べたお店・・・
  対応がイマイチでビックリ!!
  テーブルも何の断りもなく分けられちゃうし、
  一緒にして欲しい。と言っても、何も聞いてくれないし。
  会計でも無料のはずの子供の代金まで加算されてたし。
  前に行った時はそんなじゃなかったんだけどなぁ・・・
  対応は丁寧なんだけどね。
  慇懃無礼。って感じでした。
  何だか、神戸来てもらってそういうお店って・・・申し訳なさすぎです。
  ごめんなさい・・・Sさんご一家。

お店が違ければもうちょっと話せたかな?
ポートタワーまでご一緒すればよかったかな・・・?

なんだか・・・心残りがたーくさんありすぎて。
次に実家帰った時は、頑張って先輩の家まで遊びに行こう!って心底思っています。
(実家から先輩の家までは電車乗るだけで1時間半程・・・Peki頑張ろう!)

Aさん。
はるばる来て頂いたのに、何のおもてなしも出来なくて・・・
本当ごめんなさい。
次に会う時は、子供達も一緒に遊べたらいいですね☆
そして、これからもよろしくお願いします♪


*****************

皆さんにご協力いただいた、ミスドのどんぶりセット。
無事、8枚溜まりました〜!!

張り切って引き換えに行ったら・・・在庫切れとのことで、引換券をくれました。
引き換え期日は・・・12月1日から!
後日引き換えになったのは初めてだけれど、こんなにかかるんや〜ビックリ!
でも、自分の為に作ってくれる。って感じがしてかえってウレシイかも!(笑)

ほんとーに、ほとんどがご友人各位から頂いたポイントです。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
大事にさせてもらいます♪


*************

今日から、実家の母がやってきます。
ブログ更新・・・ちょっと滞るかもしれませんが、ご了承下さい。
posted by carrera at 09:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

パスポート取得!

パスポートを取得しました。
・・・Pekiさんが。

すごいなぁ〜。
2歳でパスポートかいな。
私なんて・・・何歳だっただろう!?
15歳か16歳だったような。

もちろん、身分証明の為に取得したわけではなく。

海外旅行!

の予定が出来たので、取得したわけでございます。

2歳にして、初海外!
いいなぁ〜。

って、他人事のような書き方してますが。
もちろん、私も行きますよー。
Peki一人に行かせるわけにはいかない!!(笑)

行き先は、グアム!です。

とは言っても、家族でのんびり観光旅行!じゃーありません。
結婚式にお呼ばれしたのです。

旦那のお兄さん・・・つまり、義兄さんの結婚式です。
Congratulations!

が、メインは結婚式なので。
厳しい日程での初子連れ海外旅行になりそうです。
(なんせねー、名古屋発着ですよー)
正直、今のところ、楽しみより不安のが大きいかなぁ・・・

飛行機に大人しく乗るのか?
ご飯党のPekiさんの食事は・・・?

しかも、Pekiさん、トレーンベアラー(花嫁さんの裾持ち係り)の大役を任されることに・・・
出来るのか!?

・・・なんだかんだと不安はつきませんが。
せっかく行くんやし。
出来る限り、南国を満喫したいなー!って思ってます♪

この話は、また今後、随時・・・☆


***********

で。
ご参考までに、子供のパスポート取得経緯を簡単に書いておきますね。
取得される方は、私の話なんかよりも、まずはネットで情報確認下さいね。

 兵庫県旅券事務所:http://web4.pref.hyogo.jp/ryoken/index.html

まず、写真を準備!
ネットで調べると・・・デジカメで撮ってサイズ合わせてもらって印刷すればいける!
と書いてあるんだけれど。
笑顔とかポーズとっているとダメなんですよねぇ。。。
http://web4.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/index4.html
何度かトライしたけど、全くダメだったので、やむなく写真屋さんに撮ってもらうことに。

これまた、ネットでの口コミ情報を見ると、
スタジオアリスで撮ってもらいました!」なんてのがいくつもあったので、早速問い合わせ。
が、「そういう撮影はしておりません。」とあっさり断られる(涙)

旅券事務所近くにも写真撮影してくれる場所はあるみたいだけど・・・
Peki、絶対に泣くような予感がするので、出来るだけそういう子の扱いに慣れているところがいいんだけど。。。
なので、子供写真専門店に何件か問い合わせを続け、やっと撮影してくれる場所を発見!
ジェームス山サティ内の子供写真屋さんです。

 スタジオアミ:http://www.studio-ciel.net/index.html

予約不要とのことなので、早速来店!
・・・が、Peki、案の定、号泣(汗)
雰囲気が気に入らない!一人で座っていなきゃいけないのがイヤ。
そういえば、私も写真屋さんってキライだったなぁ・・・

でも、そこはさすがにプロ。
色んなオモチャを取り出して、Pekiの反応を見つつ、5分程で見事に泣き止ませて、ササっと涙を拭いて顔を整え、キョトンとした真顔にさせることに成功。
瞬時に5,6枚を撮影してくれました。
参考までに、撮影直後には、またPekiさん号泣(苦笑)
ホンマに、一瞬の隙を!という感じでした。

参考までに、お値段は2,600円程。
これは、デジタル撮影タイプで、画像データのCD-Rもくれます。
そんなん、いらないよー!って思ったけど、1,500円程のスピード写真コースでは、頭の大きさ(旅券サイズで撮影するのに調整せずに焼くのは厳しいらしい)などからPekiでは無理。と言われました。
まぁでも、あのプロ技を見ると・・・それでも已む無しかな。
ついでに、スピード写真ならば当日できるけれど、デジタルコースだと3日かかります。
肝心の写真はパスポートサイズを2枚焼いてくれました。

で、写真さえ出来れば、後は簡単!

@申請書に必要事項を記入(区役所にも置いてました)
 →12歳以下の子供は、5年パスポートしか取得出来ないので、
  5年用の申請用紙に記載!
  サインは、親の代筆で記入、登録します。
   カレラ Peki子(母代筆)
  みたいな感じです。

A戸籍抄本1部

B本人確認書類
 →子供の場合は健康保険証+母子手帳でOKとネットで見たんだけれど。
  実際には、Pekiの健康保険証+親の身分証明書(運転免許証など)を求められました。

C官製はがき1枚
 →旅券事務所でも売ってます。

D写真1枚

これをもって、旅券事務所に行きましょう!
書類に不備がなければ、1週間後に受け取ることが出来ます。

受け取り時には、住所確認のために送られてくるハガキと、申請時に渡された受領書を持って行きます。
あ、そうそう、手数料6,000円(12歳未満)も忘れずに。
旅券事務所内にて手数料分の印紙を購入し、窓口に持っていくと本人確認とともにパスポートくれます!
ついでに、申請時は本人(子供)いなくてもOKですが、受領時には本人確認のために必要です。

余談ですが。
パスポート発行日は、受領可能日(申請時に指定されます。6業務日目(祝日なければ1週間後)だそうです。)の前日になってました。
そういうのにこだわる方、ご参考までに・・・。

・・・何だかいっぱい書いたけど。
結局、情報として役に立つのは、写真のことと、本人確認書類のこと位かも・・・!?(苦笑)
ま、せっかく子供のパスポート申請したんでね、一応書きました。

**********

で、昨日の三宮での所用とは。

「Pekiさんのパスポート受領」

でした(^^)

posted by carrera at 17:45| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

今日も三宮

さて、今日もお出かけ。

行き先は三宮。

・・・昨日も行ったやん!

ハイ。
でも、今日は今日で用事があったのですよー。

今日は、予定では。
午前中に三宮で所用、そして、午後には入院している友人のお見舞いに。

・・・のはずが。
昨晩、友人から「予定より早く退院できました〜!」とメールが。

本当、ヨカッタ〜!
経過がいい証拠ね☆
私もウレシイ〜♪

と、ひとしきり、勝手に盛り上がった所で。

・・・ってことは。
午後の予定があいた!

今日は、実は第三次候補まで予定があって。
半日空いたならば・・・次の候補が繰り上げ当選!?
参考までに、次候補は、灘の「あーち」で開かれるスリング交流会。
主催者さんに連絡も入れず、よっしゃ、これならば行けるぞー!と勝手に盛り上がる、前夜22時(笑)

が。
冷静に考えれば、交流会に行くには、朝が早い!
時刻を調べたら・・・9時には家を出ないといけない。
うーん、行けるか!?
悩む私の横で、元気に走り回るPekiさん。
時刻、23時(汗)

必死に寝かしつけるも・・・結局、Pekiさん、寝たのは23時半過ぎ(冷汗)

最近、昼寝が遅くなっているので、夜も寝ないのです。
夜寝ないと・・・朝も起きないのです。

んで、今朝。

私の目覚ましが鳴る。Pekiさん起きず。
旦那の目覚ましが鳴る。Pekiさん起きず。
旦那が会社に行く。Pekiさん起きず。

結局起きてきたのは、8時。
後1時間で出発だ!
いそげー!いそげー!!

必死で頑張ってみましたが・・・無理でした(涙)

まぁ、そりゃそうだよな。
もっと計画的に動かないと。。。

が、中途半端に頑張った分、中途半端に時間が余る、朝の9時半(笑)
仕方がないので、トイレ&洗面所を大掃除(=普通の人にとっては極普通の掃除)。

んで、Pekiとひとしきり遊んでから、三宮へ。

そして、用事を済ませてから、友人と急遽待ち合わせ。
ミントのパステルでお茶しましたよー。

 ミント:http://www.mint-kobe.jp/
 パステル:http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htm

友人に会ったのは、他でもない!
先日のブログで、ミスドのカード、誰かーくれー!と訴えたところ。
数名の友人から連絡があったのですよ♪
で、今日も友人から2枚ゲットです☆
Iさん、本当にありがとうございます。

  レベル・・・Peki並(苦笑)

わたくし、「やっぱり書いてみるもんだなー」と調子にのっております(笑)

で。
あと、3点です。
引き続きよろしくお願いします(爆)

それと。
三宮に何しに行ったか?
えーっと、それはまた後日ということで・・・(^^;
posted by carrera at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

NHK&アーカイブ

今日は、お友達と三宮&元町に行ってきましたよー。

まずは、三宮にあるNHK神戸トアステーションへ。

 NHK神戸放送局:http://www.nhk.or.jp/kobe/

ここは、通りすがりに見ると、窓からぐーチョコランタンの仲間や、ワンワン、うーたんが見えるので気になっていた所。
お友達も気になっていたようで、親子4人でレッツゴー!

nhk1.JPG

あ、いたいた!これこれ!

Peki、大喜び☆
お友達の家では「おかあさんといっしょ」は見せてないそうで。
(すごいなぁ〜、テレビをちゃんとセレクトして見せてるって。)
なので、スプーなんかは、あまり興味ないよう・・・
でも、ワンワンとうーたんも発見しましたよ〜。

で、早速、中へ。

nhk2.JPG

またもいましたよー。
ぐーチョコランタンの仲間が。

そして、入り口付近に、沢山のキャラクターが飾られた棚を発見!

nhk3.JPG

おぉ!「ぐーちょこらんたん」「いないいないばぁ」だけじゃなくて、「でこぼこフレンズ」「おじゃる丸」なんかもいますよー。
よく見れば、ここに飾られている商品は受付で買うことが出来るそうです。

Peki、でこぼこフレンズに大盛り上がり。
「あ!じょーろー。あ!カランコロン。」
・・・結構沢山の名前を知っているPekiさん。
でも、参考までに一番好きな「ポッコンパッコン」はいませんでした。
今年4月以降のキャラはまだのようです。

  ・・・わかる人にしかわからない話ですね(苦笑)

と、盛り上がったところで。

NHKの見学、以上で終了!!

・・・いや、ホンマに。

他には、さして見るところ・・・ありませんでした。
ピアノがあったけど・・・絵が飾ってあったけど・・・

あ、受付のお姉さんはいい人でした。
Pekiとお友達に、シールを5枚もくれました。
ぐーチョコ、いないいないばぁ、おじゃる丸、ななみちゃん、どーも君。
これは本当にうれしかった!
お姉さん、ありがとう〜♪

で、行く価値があるかどうか・・・!?
皆様がご判断下さい(笑)
シールだけを言うならば・・・オススメです(爆)

その後、ランチの場所が決まらず、街中をさまよい。
結局、いつものところ=クレフィ三宮の「卯乃家」に落ち着きました。

 クレフィ三宮:http://www.clefy.jp/
 卯乃家:http://r.gnavi.co.jp/k015473/

その後は、ファミリア神戸元町本店で、子供達を遊ばせました。

 ファミリア神戸元町本店:https://www.familiar.co.jp/shop/index.asp?pSMenu=kobe

ここの3階、キッズアーカイブはのんびり遊べてオススメです。
今日は、前半はお子さん一人+私たちだけ。
後半は貸切状態でした。
でも、歩けないと厳しいかなぁ。
そして、走り回りたい子は厳しいかなぁ(苦笑)

 アーカイブ:https://www.familiar.co.jp/shop/index.asp?pSMenu=archive


Pekiは木製の電車で必死に遊んでましたよー。
お友達から汽車を奪ってまで遊んでましたよー。

akaibu1.JPG

・・・なかなか、自分が気に入ったものをお友達と一緒に遊ぶ。ってのを教えるのは難しいですねぇ・・・(涙)

で、キッズアーカイブ。
今日行ったら、絵本(販売用)が沢山置いてましたよー。
かなり質の高い、他では見かけないような絵本ばかりでした。
オススメです。

ついでに、ファミリア1階には、こんな作家さんの作品がおいてました。

 フェルト雑貨モヌモヌ:http://www.h6.dion.ne.jp/~ferumonu/

フェルトで作られているものなんですけどね。
色合いがかわいくて、ホンマ素敵でした☆
いいなぁ〜。
欲しいなぁ〜。

ということで、充実したお出かけでした☆


あー。
モヌモヌ欲しいなぁ・・・
新しい絵本欲しいなぁ・・・(ボソ)

posted by carrera at 18:11| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

いいお産の日in神戸2006

今日は、カレラもお手伝いで参加させてもらっているイベントの告知をさせてもらいます。

 いいお産の日 in 神戸 2006
  〜お産が変われば あなたが変わる〜

日 時: 10月29日(日) 午前10時〜 午後4時
会 場: 神戸クリスタルタワー3Fホール
     (JR神戸駅から南東へ徒歩3分)
参加費: 500円(一家族につき)

http://www.geocities.jp/kangaroo_kai/iiosan2006.pdf
(PDFファイル直リンクです)


何やるイベントなのかー?っていうと。
その名のとおり「お産」について考えるイベントです。

助産師さんや、現役ママさんたちが集まって。
これから出産を迎える方たちに、出産・子育てに関する色んな情報を発信しましょう〜!ってイベントなのです。

イベント全体の詳細は、↑にリンク貼った、主催者さんが発行しているチラシを見てもらった方が早いと思うので割愛しますね。
(っていうか、間違ったこと書いたら困るし(苦笑))

んで、カレラはというと。
主催団体「M&M神戸」さんに加入しているわけでもないのですが。
ベビースリング交流会「カンガルー会」を通じて御世話になっている助産師さんに誘われて、一緒にブースを開くことになったのです。

どんなブースか?っていうと。
妊婦さん、新米ママさんの「?」なことを、現役ママに聞いてみましょう!
っていうようなコーナーです。
かなり、地味〜なブースかも!?(笑)

でも、商品とかの宣伝は企業ブースさんがやればいいし。
医学的なことは、助産師さんに聞いてもらうべきだし。
もっと、実際の生活とか、現実とか(苦笑)、そういう地に足がついた部分で、少しでも経験してきたことを話せたらなぁ。って思っています。

スリングのことは勿論、赤ちゃんとの生活ってどんなの!?
何が大変・・・!?
離乳食ってどんなだった?などなど。
何でも、自分に話せる範囲のことはお答えしたいと思っています。
スリング、布おむつの展示なんかもしてますよー。

あ、そうそう。
ブース名はそのまんま(笑)「現役ママに聞いてみよう!」です。
カレラは、午前中にブースに居る予定ですので、ご興味ある方、よかったらお立ち寄り下さい。

他にも。
企業ブースで、授乳服の某有名ショップが展示していたり。
スリングも何社かやってきます。
(販売は、営利目的のイベントじゃないので、3,000円以下のものに限られています。
 なので、スリングは買えません・・・ご了承を)
なかなか、手にとって比較検討できる機会の少ないものなので、こちらもオススメです。

ということで、簡単ながら告知でした☆


***********


今日のご報告は簡単に。

今日も行ってきましたよ〜、こべっこランド。
「リトミック」の日です。

Pekiは、これまでで一番、積極的でした!
やっと慣れてきてくれたのかなぁ〜!?
私としてもウレシイ限り!

この先しばらく、外出が続くので、今日はお弁当持参。
(と言っても、おにぎりだけ・・・(汗)
 だって、Peki、おにぎりしか食べないんだもん。)
・・・なのに。
Pekiの積極性がうれしかったから、思わず、Pekiとお茶しちゃいました(笑)

垂水駅に戻ってきて、またもミスドでお茶。
今日は、周囲の人からカードはもらえなかった〜、残念!(調子のりすぎ・・・)

  そうそう。
  ご存知の方が多いと思うけど。
  以前、私が紹介したマンマミーアカフェさん、なくなっちゃったのです(涙)
  こういうときにこそ、マンマミーアさん気分なのに・・・
  美味しい100%ジュース&素敵な絵本を読む代わりに、
  Pekiは、ドーナツとシャボン玉マシンをゲットです(苦笑)

でも、もう1つ狙っているミスドのドンブリセット。
期限は今週末まで・・・そして、あと5点・・・
無理だろうなぁ〜。

もし、カード不要の方がいましたら、カレラまでお願いしまーす(笑)
(だから、調子乗りすぎ!!)


***********


気が付いたら、30,000ヒットでした。
ブログ立ち上げから半年程でこんなに沢山の方に見ていただけるなんて・・・
本当、ありがとうございます☆
とても励みになります。

書きたいことばかり書いている自分勝手なブログですが、
よろしかったら、今後もお付き合い下さい。

posted by carrera at 17:34| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

親子ふれあい体操教室

月曜日恒例の週末ご報告のお時間です(笑)

土曜は、こべっこランドの「親子のびのび体操教室」に参加してきました〜。
これまた、リトミックと同じく、2歳児向け、事前申し込み、有料タイプの教室です。
毎週土曜日、1回50分、全5回、3,000円。

リトミックもやってるやん!・・・って!?
この体操教室は、お友達と一緒に申し込んだのですよ。
働いているママ友達で、Pekiもとっても仲良しのお友達親子。
平日は会えないから、教室なんて名目で、Pekiが大好きな友達に会えればなぁ〜なんて思って。
で、見事、二人とも当選!
(っていうか、体操教室は、土曜ということもあって、30組もいなかったような・・・!?)

土曜なので、我が家は旦那も一緒に参戦!
ということで、親子3人、張り切って行ってきました。

Pekiは、久々に会えたお友達に大満足!
ことあるごとに、「Kくーん!」なんてずっと叫んでました。
・・・いやいや、用事があるならば、呼びつけずに自分で行きたまへ、Pekiさん。

で、肝心の体操教室。
結論からいうと、私としては、リトミックよりもこちらの方がオススメ!です。

体操教室でやったことは。
まずは、動物さんの体操。
・・・これは、Pekiさん、イマイチ(苦笑)
そして、親子でやるちょっとした体操なんかをいくつかやって。
その流れで、体育館(正式にはホールなんだけど)内を、歩いたりジャンプしたり走ったり。
その後、「サーキット」と言って、ゴムで仕切った通路に色々な障害物が置かれて、それを乗り越えたりジャンプしたりハイハイしたりぶら下がったり。
「障害物競走エンドレス」みたいな感じです(笑)
そして、トイレ&お茶休憩を挟んで、休息代わりに紙芝居を1話。
その後は、フープやボールを使って親子ふれあいタイム。

動物さん体操や、親子でのふれあいの動きなんかは、リトミックとあまり変わらないかなぁ〜!?
リトミックは、生ピアノの音に合わせて。
体操教室は、CD音楽&先生の声に合わせて。という違いはあるけれど。

じゃぁ、なぜ体操教室のがオススメか!?と言うと。
まず、「サーキット」が楽しい!
意味もなく、走りたい!ジャンプしたい!ハイハイしたい!という2歳児には、うってつけなのですよ。
目の前に課題が置かれて、それを乗り越えて走ったらまた次にも課題があって。
Pekiも大喜びでやっていました。
ついでに、課題前は若干渋滞するので(苦笑)、順番どおりに並ぼうね〜なんて勉強にもなるかも!?

そして、同じ親子運動でも、リトミックよりも、体操教室の方がのびのびしています。
何が違うのかなぁ〜!?って考えていたんですけれど。
まず、リトミックの方が、理屈も一緒に。って所があるかな?
これは、四分音符の動き。とか、不協和音はケンカの音!とか。
体操教室は、親子で楽しく体を動かしましょう!って感じなので、細かいところは先生も気にしない!

ただ。
リトミックの先生の方が「プロ!」感はあります。
子供の扱いでも、躾的な意識でも。
そして、生ピアノはやっぱりいいですけどね。

ついでに。
体操教室・・・親も疲れます(笑)
一緒にジャンプ!したり、走ったり。
子供と一緒にそれなりの動きが要求されるので、覚悟は必要かも。

どっちがいいか・・・そう思うと好みですね〜。
私は、Pekiとびのび楽しめる。という点から、体操教室。って思いましたが。
せっかくお金だすんやし、しっかりと!とか、教育的な観点から見る人、周囲とのふれあいを重視する人は、リトミック。って思うかも。

終わった後は、お友達親子さんと一緒にランチも楽しんできましたよ〜。
これまた、Pekiさん、大満足!です。

あと、4回も楽しみ〜!

でも。
明日は、リトミック(笑)
これからしばらくは、週2回ペースでこべっこランドに通うんやなぁ〜。
結構ハード・・・かも!?


*********

で、今週は明日から毎日予定がギッシリ!
なので、今日はのんびり、Pekiと二人で平磯の芝生広場に行ってきましたよ〜。

 平磯芝生広場:http://www.e-mon.co.jp/anaba/shibafu/

コスモスなどのお花がキレイに咲いていて。
秋風も心地よかったです☆

hiraiso1.JPG

でも・・・二人で行くにはちと寂しかったかな!?
(親子友達連ればかりだったせいもある!?)
ご友人の皆様・・・どなたか、今度ご一緒して下さいね〜。

posted by carrera at 15:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ラッキーPart.2

今日の予定は・・・プール!
私が体調崩して以来、ずっと行ってないのです。
さすがにそろそろ行かないと。

が、Pekiさん。
「イヤ!」の一点張り。
・・・最近、プール行こう!と言うと、ことごとく反対されるのです(涙)
これもずっと行けてない理由の一つ。

空気が冷たくなってきて、Pekiなりに「もうプールの季節ちゃうで!」と思っているのかも。
冬場はやめよう。って思っていたのもあるし、そろそろ退会かなぁ・・・

退会するにしても、当月15日までに退会届を出さないとだから、どっちにしても今日は行きたかったのに。
何言ってもダメ。
まぁ、仕方ない・・・

「Peki、もうプールはイヤなのね。
 じゃぁ、もうプールさんはやめるよー。
 バイバイ届出すからねー。
 いいねー?」

と聞くと、「ウン!」とのこと。
・・・週末にでも退会届出しにいくか。

と思ったら。
30分程して、突然。
「プール!行く!行く!」と言って、プールバッグを取りに行き、玄関で靴を履き出すPekiさん。

いやいや・・・もう、プールの時間過ぎてますし。

と言うと、今度はワンワン泣き出して「プール!プール!」と駄々こねるPekiさん。
とりあえず、来週には行こうね。と約束して落ち着いたんだけど。
えーっと・・・退会は!?(^^;


ということで、今日はプール後に行く予定だった、垂水商店街へ。

  私、垂水商店街、大好きっ子です。
  買い物するんでも、まずは商店街や市場をブラブラ。
  安いもん、いいもん見つけて、それで足らない分をスーパーへ。
  でも・・・あんまり若い人は買い物してないよねー!?

今日は、商店街ガラポン大会!
500円で1回ガラポンが出来て、1等ならば1万円の金券!
ハズレでも、500円の金券がもらえるので、やってみよー!と前から持っていたのです。

で、商店街。
今日は、餅つきなんかもしてましたよー。
つき立てのお餅買って、Pekiと広場のベンチで食べちゃいました。
美味しかった!!
Pekiは・・・聞けば「美味しい」って言うんだけど、顔はそんなに・・・って感じ(苦笑)
どうやら、口の中でへばりつく感じと、いつ飲み込めばいいのかわからない辺りが気に入らないみたいでした。

そして、ガラポン会場へ。

2回分!と張り切って1,000円を渡して、Pekiさんが2回クルクル。
・・・と、色のついた玉が1つ、コロン!

「カラ〜ン!カラ〜ン!
 おめでとうございます!
 1,000円の金券大当たり〜!!」

おぉ〜!Pekiさん、やったね!!
1,000円札が1,500円に化けましたよ!
ラッキー!

ミスドでのカードの件といい、ついてますねぇ〜Peki。
ついでに、宝くじも買ってみる!?(笑)

で、Pekiはと言えば。
金券はどうでもいいらしく、当たりの「カラ〜ン!」の鐘を「もう一回!」とアンコールしてました(^^;

帰りには、アジュール舞子でお散歩。

ajuru3.JPG

いいお天気で気持ちよかったですよ〜。

商店街といい、この舞子の浜といい。
私、垂水好きだなぁ〜。と思う、今日この頃。
・・・やっぱり、垂水で家欲しいなぁ〜。
高いけどねぇ〜(^^;

posted by carrera at 17:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

価値観の相違

やっとこさ、リトミックの話です(^^;

  でも・・・実は、メインはリトミックじゃないんですよー。
  何気に、重たい話なんですよー。
  長いですよー。
  スルーしてくれていいですよー。

で。
リトミック3回目に参加してきました!
今回は、祝日(10/9)ということもあり「父親参観日」でした。
旦那、張り切って参戦!です。

んで、今回のPekiさん。
前回、楽しそうにしていたので、もう大丈夫だろう!と思っていたのですが、行く前にまたも難色を示す(汗)
・・・前回の行く前と一緒やん。

リトミックの最中も・・・前回と同じ位かな。
イヤな時もあったし、楽しそうな時もあったし。
前と比較すると、平行線って感じでした。
私は、もうちょっと上向き加減になるかなぁ?って思っていたんだけど、それは甘かったよう。
まぁ、またダメにならなかっただけマシかなぁ!?

が、今回の一番の問題はPekiさんではありませんでした。

それは・・・旦那。です。

リトミックでの旦那は、とても楽しそうにしていました。
最初は、自分のこの場での役割とか居場所をどうすればいいかわからなかったみたいだけど。
自分も遠慮せずに楽しんじゃえ!と割り切ってからは、私そっちのけでPekiと遊ぶ遊ぶ。

が。
私には、旦那のすることが気になって気になって・・・

というのも、旦那、リトミックの先生が言っていることはほとんど聞いておらず。
Pekiや自分のやりたいこと優先!なのです。
みんながストップ!しても止まらないし、次の動きにうつっても前の動きをしていたり・・・
道具を片付けたりという大きな流れにはちゃんとついていっているんですけど、細かい所はほとんど無視。

うーん(汗)
今は、先生の言っていることを聞いて、音楽を聴いて、みんなで一緒に身体を動かす時間なのになぁ。
私には・・・言うこと聞いてない問題児に見えるのです。

リトミック初回の時。
先生が話をしている時にも走り回って自分のやりたいようにやっている子たちを見て、先生が言いました。
「もう、自分の好きなことだけをしていい時間ではありません。
 話を聞く。座るときは座る。ということも覚えましょう。」
と。

これまで、Pekiと一緒に行くようなところは、例え、紙芝居の時間だろうが、お歌の時間だろうが、子供のやりたいことを優先してあげましょう。という雰囲気のところが多かったのですが。
それは赤ちゃんだから許されたんですよね。
2歳になり、こういう教室に行くことで、今は我慢する時間。という場が出てきた。
・・・Pekiも、そういう年齢になったんだなぁ。と、私もちょっと背筋をピンと伸ばしたものです。

だから。
いきなり完璧は無理だけれど。
話をしている時は、座って聞く。静かにする時は、黙る。
そういうこともちゃんと教えてあげなきゃ!と改めて思っていたのです。

そこへきて、旦那のこの態度・・・
いやいや・・・遊びたいのはわかるけど、やりたいことは家帰ってからやったらいいやん。
今は、言われたことをする時間なんだよ!
と。

が。
旦那の目には、私の態度がどうか?と写ったようです。

ルールなんてあってないようなもの。
それよりも、自分でやりたいことを見つけるべき。
言われたとおりにするだけならば誰でも出来る。
与えられた環境で、いかに自分の中で楽しみを見つけられるか。
楽しければ、それでええやん。
人様に迷惑かけない範囲ならば、それ以上のことを何言われようが、気にすることはない。

Pekiが今やった動きを気に入ったのならば、同じことを繰り返してあげればいい。
次の行動に無理してうつることはない。
先生を見るんじゃなくて、Pekiを見ていれば、今何をすべきかちゃんと見える。

2歳になったから?
そんなん、関係ない。
20歳だろうが、40歳だろうが、やりたいもんはやりたいし、やりたくないもんはやりたくない。

逆に。
言われたとおりに動いて・・・楽しいか!?
それで満足か?
先生が言ったから、そうしちゃダメ!
楽しいのに、それはダメ!
自分を見てくれない。先生しか見ていない。
そんなんじゃ・・・そりゃ、Pekiだって行きたくなくなるで。
と。

うーん。

旦那の言うこともそうかなぁ。と思うけど。
でも、自分の感じたことだって正しいと思う。
お互い、自分の意見を言い合い・・・そして、色んなことを思い、考えました。

これは・・・この、旦那との価値観の相違は、今、突然ふってわいた話じゃないのですよ。


私の親は、いわゆる、優等生に育って欲しい!と願うタイプでした。
先生の言うように上手に出来る子。
それが正しい。って私もずっと思っていました。

でも、ある程度の年齢になって。
自分なりに周囲も見えるようになって。
私って・・・真面目なんだなぁ。って客観的に思うようになりました(苦笑)

そして、旦那に出会い、付き合い。
さまざまな場面で、旦那の価値観に触れることで。
そんな価値観を持てることがうらやましいな。って思うようになりました。
そうできたら・・・どんなにいいだろう。と。

自分の中の絶対的な価値化を優先にする。
ゼロの地点を認識し、それよりプラスかマイナスかで物事を判断する。
プラスならば前に進むし、マイナスならば動かない。
周囲なんて気にしない。

旦那に出会ったときから、そういう生き方に憧れたのかもしれません。

が。
そう思うと。
私の価値観・・・最終的には、親の価値観がつまらないものにも思えてしまったのです。

先生の目を気にして。
周囲を気にして。
いい成績とって。
有名な学校行って。
一流企業に就職して。
収入の安定した旦那を見つけて・・・

でも、人生にとって大事なことって。
そういう世間が決めたような線路の上に乗っかることじゃないんじゃないか!?
私って・・・大事なものを見失っているんじゃないか!?
つまらない人間なんじゃないか!?と。

旦那の強い自我に触れることで・・・
それに憧れることで。
自己嫌悪さえも感じていました。
私って・・・つまらない人間。って。

でも。
今回、Pekiを通じて、またこの問題に触れることが出来て。
特に、自分にとってかけがえのない存在に接する態度。という自分を偽れない場面で触れることで。
私は私で間違ってない。って思えることが出来たのです。

だってねー。
ルール無視して、やりたいことばっかりやっている人間ばかりだったら。
世の中回らないよ〜(笑)
・・・ねぇ!?

先生の言うとおり?
うん、まずはそうしてみるのもいいやん。
先生は先生で、理由があるから言うわけだし。
言われたとおりにしてみて、違う!と思ってからでも修正は効くし。
そうしてみて楽しかったら・・・それは自分じゃ見つけられなかった喜び。
無視して自分の内側しか見ていなかったら・・・登ることの出来ない階段。
そして、それはステップアップするための基礎。

与えられた線路の上に乗っていたとしても。
途中で降りるかどうかは、自分で決めることが出来る。
それだけの器の人間になればいい。

逆に、せっかく与えられたのならば、色んなことを見て、聞いて、吸収して。
それを糧にして成長していけばいい。

いきなり、これは自分と違う!とハネてしまうんではなくて。
まず、受け入れてみてから、次のステップを考える。

うん。
これが私なんだ!
私はこれでいいんだ!
と。

・・・なんだかね。
簡単に書きましたけど。
私の中では、結構、重大事件なのですよ。
吹っ切れた・・・とまでは言えないかもしれないけど。
自分の中で何かが整理できたような・・・

もちろん、旦那の価値観がすごいなぁ。と思うことにも変わりないんです。
でも・・・私はそうはなれない。とはっきり気が付いた。
いくら旦那に何言われても、周囲を無視して行動することは私には出来ない。
それが善だと私は思うから。

でも、だからって。
旦那が間違っているとも思わない。
というか、思いたくない。
そういう価値観もあるんだ。って受け入れられる自分でありたい。

だから。
旦那は旦那で、好きにしたらいい。
私は私で、好きにしたらいい。
お互い、一番身近な他人として、それを認め合っていけたら・・・一番いいんじゃないかな!?

旦那がアホやっていても、
「旦那はそういう人だから!」と笑える私。
でも、私ならばそういうことはしないよ!とちゃんと言える私。
でもでも、旦那のしていることで、いいな。と思えることは、自分に取り込める私。
うん!・・・そうなりたい!

・・・なんだかね。
勢いで書きましたが。
こういう話は、真っ二つに分かれるでしょうねぇ。
なんとなくでも、「わかる!」って人と、根本的に「はぁ!?」って人と。

「はぁ!?」って人は、そんなん、当たり前やん。って思うのかな。
そういう人は、ちゃんと自分を持っていて、自分と同じ人間はいない。ってわかっていて。
だから、私みたいに凝り固まった考えの話は理解出来ないんでしょうねぇ。
それって、とてもうらやましいです。
大事にして下さい、その感性!

でも、遠回りしたけど。
遠回りした分、私は私で成長したよね・・・!?きっと。


さてさて。改めて。

こんな旦那と私の間に育てられるPekiさん。
どんな子になるんでしょうかねぇ〜!?

将来が楽しみだ(笑)

posted by carrera at 22:07| 兵庫 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

秋祭り

今日は、海神社のお祭り&垂水区役所の福祉イベントに行ってきました。

  本当はね。
  友達と行く予定だったのです。
  でも、友達のお子さんが体調不良でキャンセル。
  (Kちゃん、お大事に・・・☆)
  
  ・・・実はね。
  今日の予定がキャンセルになるのは、これで3回目。
  予定が入っては潰れ、入っては潰れ。
  また入った♪と思ったら、またも潰れちゃいました。
  そういう日ってあるもんですねぇ。

垂水にかれこれ8年近くも住みながら、海神社の秋祭りは初めて。
よって、何をするのか、どこへ行けば何を見れるのかもわからず、とりあえず垂水へ。

とりあえず、海神社に行ってみたら・・・夜店が開店休業状態。
たぶん、夜がメインなんやろうなぁ。
ということで、まずは区役所へ。

 たるみ生き活き保健福祉フェア:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/88/info/koho/0610/info.htm#02-5

1階ロビーでバザーなんかをやってました。
ついでに、ミニコンサートなんかも。

Pekiさん、バザーに興味を示す!・・・ものの。
どこのブースに行っても、
「あらら、かわいらしいお客さんよー!」
「どれにするー?これがオススメよー!」
なんて声をかけられるもので、若干、ビビリ気味(苦笑)
10分程で、「もう、帰る!」とのこと。
ハイハイ・・・

で、外に出てみたら。
「ドンドンドン!」という太鼓の音が。

ん?
祭りか?

Pekiと一緒に走って行ってみると。
いました!・・・神輿というのか?山車というのか?
とにかく、祭りっぽいのが(笑)

mikosi1.JPG

Peki、何じゃこれ!?とばかりに、ポカンと口を開ける(笑)
そりゃそうだよなぁ。
初めてみたら・・・ビックリするよなぁ。
しかも、結構なスピードで走ったり止まったり。
なかなかの迫力。

mikosi2.JPG

写真もブレますよー。
走ってます!早いです!

そのうちに、Pekiは雰囲気になれてきたようで。
いなくなると「もう1回!」と自ら探しに行く始末。

しかも、掛け声をマネして、
「○%#%@×♪〜!」
と、何やら意味不明な言葉を叫び、両手をあげて応援するPeki。
大はしゃぎです。

・・・そうか、そうか、祭りが好きか。
私も好きだぞ、Pekiちん!
仲間やね。

が。
何度か神輿がくるうちに、私の興味は別のところへ。

それは・・・交通整備のおっちゃん。
すごいんです!
強いんですよ!!

まず、今日の神輿巡行は、車道を走るものの、通行止めはしてませんでした。
(少なくとも昼間は)
ってことは、どうなるか・・・というと。
神輿が来たら、一時的にその道を通行止めにするのです。

神輿が遠くに見えると・・・
交通整備のおっちゃん、ガ!っと車道に飛び出し、
「もうこの道はあかん!こっち曲がれ!」
と強制的に車を追い出しにかかります。
状況を飲み込めない車も沢山・・・
それでも、何も言わせません!!
「あかん!神輿がくるんや!」
・・・と言っているのかどうかわからないけど。
とにかく、何を言ってこようが、3秒で追い返します。
幼稚園のバスがやってきて「この先で園児を・・・」なんて運転手さんが言っても、即座に強制退去命令。

車道でトラックを止めて作業している人がいたら・・・
「あんた、何やってんねん!!」
と、荷物が途中でも、そのまんまにして、即座に追い出し。
有無を言わせない、その迫力!!

強い!!
なんて強さ!!

ついでに、整備しているおっちゃん。
警備員さんではありません。
祭りの着物きてます。
たぶん、毎年そういう係をやっているんであろう、自治会の役についているような普通のおっちゃん(と思う)です。
警備服着た、プロらしき方も沢山いましたが、そういう人たちはさして役に立たず・・・。

すごいですねぇ、あの迫力。
祭りにかける、気合というか。
肌で感じましたよ。

神輿も見ごたえありましたが。
私には、交通整備のおっちゃんが、一番!の迫力でした。

で、小一時間程、神輿を追いかけつつ見学し。
夜店でもバザーでもお金使わなかった分、Pekiと一緒にミスドでお茶しました〜。

最近、Pekiと二人でお茶。ってのも、楽しめるようになってきました。
のんびり、甘いもん食べて。
美味しいねぇ。なんて言って。
幸せなヒトトキ♪です。

で、ミスドの今のキャンペーンの「和器」をもらってきましたよ〜。
 和器:http://www.misterdonut.jp/newcamp/index.html

このキャンペーンが始まってからミスドに行ったのは2回目。
我が家のドンブリがイマイチなので、このセットは狙っていたのだけれど。
ミスドカード8枚の道のりは遠い!
まぁ、無理だろうなぁ。
・・・と思っていたら。
Pekiが、ドーナツ食べながら「カード!カード!」と大騒ぎしていた甲斐があってか(苦笑)、
周囲のおばちゃんたちが、こぞってカードくれたのです!
ラッキ〜♪

ということで、ドンブリセットをゲット!です。
でも・・・できればもう1個欲しいなぁ。
って、欲張り!?

帰りには、ジャスコで「阪神タイガース応援(残念!?)セール」なるものをやっていたので、アンパンマンとキティちゃんの布地を買いました。
(とうとう、キャラ布地に手をだしてしまった・・・)
金曜まで、パンドラハウス、20%オフですよ〜!!
ついでに、旦那の靴下も買いました。
・・・これは、80円でした(安!)

ということで、垂水で充実!の一日でした。



・・・あれあれ?
リトミックの話は・・・!?
えっと・・・近いうちに(^^;

posted by carrera at 22:50| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

じぃじの家

3連休、旦那の実家に行ってました。
毎度のことながら、急遽!の帰省です。

今回は、なんとなーくそんな予感はしていたんですけどねぇ。
3連休やし・・・。
でも、旦那に「連休どうするの?」と聞いても、「何も考えてないで」の一点張りやったし。
土曜には買い物しなきゃいけないものもあったし、月曜は、こべっこランドのリトミック教室もあるし。
さてはて、どうなるやら・・・?と思っていたら。

「土曜に、神戸阪急で買い物をしてから、滋賀に移動し。
 午前11時のリトミックに間に合うように、月曜の朝に帰ってくる。」

という、強行突破のスケジュールでした(笑)

Pekiは、大はしゃぎでした!
じぃじの家、大きいから走り回り甲斐があるのです。

jiji.JPG

庭で土掘って、ちょうちょ追いかけて、お花みてうっとりして、くもの巣を頭にいっぱいくっつけて帰ってきて。
家の中に入ったと思ったら、三輪車を乗り回し、木魚叩いて、滑り台を駆け上がりジャングルジムに登り・・・

私は。
はるばる、近江八幡まで行って、来週遊びに行く友達の家への手土産!と称して、
クラブハリエのバームクーヘンを買いに連れて行ってもらった!
・・・のですが。
午後だったからか、既に売り切れ(涙)
本店にも、日牟禮ヴィレッジにも両方行ったのに・・・
悔しい〜!!

  あ、日牟禮ヴィレッジでは
  「焼きたてバームクーヘン」なるものは売ってました。
  でも、これは日持ちがしないのですよ。
  本日中!なのです。
  でも、ふわふわしていて、焼きたてならでは!・・・らしいですよ。
  ・・・ハイ、食べませんでした。
  だって、30分以上は最低並ばないと!だったのです。
  Pekiにそんなに待てるわけはありません。。。

が。
手土産持参予定の友人の家に遊びに行く予定も同じタイミングでなくなっちゃいました。
(Tさん、ご安静にして下さいね・・・☆)

月曜のリトミックには、旦那も参戦!
この話は、また後日・・・。

んで、帰ってきてからは、また別のことであたふた。

あ、そうだ。
その件もまだ触れてなかった!
10月末にスリング絡みでイベントがあるのですよー。
これもまた後日書きますね。

なんだか、またもネタを後回しにしてしまっている・・・(汗)
友達にメールも書きたいし・・・

あ、でも明日は海神社のお祭りいきますよー。
垂水区役所のイベントにも顔だしてきますよー。
このネタは・・・書く暇ないかな!?

書きたいこと、見たいこと、やりたいことが盛りだくさん!
時間がもっと欲しい〜!
・・・な、欲張りカレラでした(笑)

posted by carrera at 16:53| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

なぜ、マリンピア!?

今日は、外出。
実は、久々。
昨日も一昨日も、ほとんど家から出ずだったのです。

というのも、Pekiさんが「おんも、イヤ!」と言うのです。
誘っても、首を振るばかり。
私個人的には、毎日、外の空気を吸いたいのだけれど、まぁ、天気もイマイチだし仕方ない。

が。
そんなPekiさんが、唯一、ここならば行く!と言った場所。
それは、「マリンピア神戸ポルトバザール

なぜ今更・・・?
そんなに好きだったかなぁ・・・!?

ここ数日、マリンピアのテレビCMを何度か見たんですよね。
その度に「あ!ピア!行く!!」と叫んでは、靴を履きに玄関へダッシュするPekiさん。

一昨日は、もう夕方だから・・・となだめ。
昨日は、雨だから歩いていかないとだよー。と言ったら、それはイヤとのこと。
さて、今日は・・・?

「Pekiさん、この間っから言っていたマリンピア、行く?」
ガタン!と立ち上がって「行く行く!!」とまたも玄関ダッシュのPekiさん。
・・・ホンマに行きたいんだなぁ。

ということで、ちょっと風が強いけれど、自転車乗ってマリンピアへ。
見えた瞬間から「あった!あったーーー!ピア!」と大はしゃぎ。

・・・うーん。
再び疑問。
そんなに好きだったかなぁ?
基本的に、洋服屋さんは大嫌いなPeki。
確かに、遊ぶ場所もあるけれど・・・
これまではそんなに執着してなかったのに・・・!?

自転車を止め、とりあえず子供洋服店エリアへ。
館内をフラフラ歩き回り、私が洋服に目をやると「だーめ!」と怒り。
(やっぱり洋服はダメか・・・)
レゴショップで必死に遊ぶ。
・・・これがしたかったのか?

ある程度遊んだので、散歩しよう!とPekiを誘い、外へ。
すると、Peki。
「あー!あった、あった!!」
と、走り出す。

????
何があった??

一目散に走り出し、着いた先は、シーポートレストラン西側のウッドデッキ。
あぁ、ここで海や橋が見たかった・・・のかな?
それとも、鳩がいるかな?って!?
うんうん、ここは気持ちいいもんね〜。
とうとうPekiにもそんな情緒が芽生えたのかなぁ〜♪

・・・すると、Peki。
予想とは逆側を向き、
シーポートレストランの2階を指差し。
「あった!」

・・・何が?

「なっとー!!」

・・・あぁ・・・
なるほど。

Pekiさん、どうやら、ここの2階にある回転寿司「万太郎」の『納豆巻き』が食べたかったようです(笑)
それが目的ですか。

「なっとー!なっとー!食べる!」
大騒ぎするPeki。

いや・・・納豆巻きならば、別にここで食べなくても(汗)
(確かにここのお寿司、回転寿司のわりには美味しいけど・・・)
ましてや二人で回転寿司って。
しかも、ここのん、ALL100円ちゃうし(爆)

結局、Pekiをなだめて、また来ようね。と約束し。
マクドの100円チーズバーガー食べて帰ってきました。

それにしても。
Pekiの、マリンピア行きたい理由が「納豆巻き」やったとは。
おかーさん、気が付きませんでしたよ(笑)

これからは、あの、「マリンピーア神戸、ポルトバザール♪」の音楽を聴く度に、納豆を思い出しそうです(^^;

posted by carrera at 16:02| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

銀ちゃん

今日は、Pekiのお友達のお話を。
名前を「銀ちゃん」。

と言っても、相手はぬいぐるみ。
っていうか、ホンマはバッグ。

こんな子。

gintyan.JPG

先日、義父と一緒に花鳥園に行った時にお土産屋さんでPekiが見つけて。
一目ぼれして、「これ、買う!」と断言し、じぃじに買ってもらったもの。
1,500円也。

Peki、めったにものを欲しがりません。
じぃじやばぁばがたまに会えてうれしくて「何か欲しいものはないか〜?」とうれしそうにおもちゃ屋さんに連れて行ってくれても。
うれしそうに、「これ!」「これ!」と遊ぶものの、いざ「じゃぁ、これ買おうか?」と言われると首を振るPeki。
その代わり、これ!と決めた時は、かなりのお気に入りの証拠。

  あ、参考までに、食べる物は別(笑)
  バナナやプリンやジュースやら・・・見ただけで大騒ぎ!です。

で、このぬいぐるみ。
Pekiは、別にペンギンが特別好きでもなし。
(花鳥園の中では、ふくろうの方がずっとお気に入り)
じゃぁ、Pekiは、何が気に入ったのか?と言うと。
このバッグとして背負うための機能。
Pekiには、抱っこ紐に見えたようなのです。
つまり、いつでも抱っこ紐に入っていてくれる、「抱っこしてして!人形」に見えたようで。
Pekiにしたら「なんていじらしくてかわいいやつ!」ってなことのようです(笑)

おそらく、設定は「ペンギン型ワンショルダーリュック」なんでしょうけれど。
Pekiは、抱っこをメインで使っています。
普段、自分がスリングに入れてもらっているときも、前抱きがメインだからかな?
参考までに、お腹部分の「バッグ機能」が使われることはありません(苦笑)

で、この子の名前、「銀ちゃん」は、Pekiが命名したもの。
と言っても、自分で考えたのではなくて、私が考えた候補から選んだもの。

カ「この子に名前つけてあげよう!
  じゃぁ、ペンギンだから、ペンちゃんは?」
pe「・・・」
「花鳥園で買ったから、カンちゃん。」
「・・・」
「はなちゃん」
「・・・」
「ふわりん、くうちゃん・・・」
「・・・」
こんなのを10以上繰り返し。
何言ってもダメか?と思いかけた頃。
「じゃぁ、ぎんちゃん」
「それ!ぎんちゃん!!」
パっと笑顔になるPeki。

  漢字の「銀ちゃん」は私が勝手に決めたもの。
  ペンギンの子供って銀色(灰色とも言えるけど)だから。
  「吟ちゃん」の方がかっこいいかと思ったけど、
  旦那に「・・・前田吟?」と聞かれたので、却下(爆)

それ以来、何かある度に「あれ?ぎんちゃん?おーい、ぎんちゃーん!!」と探しては、苦楽を共にする仲。
お出かけの時には抱っこやおんぶをして連れ出し。

gintyan2.JPG

ご飯をあげたり、お茶を飲ませたり。
布団で寝かせて歌を歌ってあげたり。

親としても、ベルトがついているのはウレシイ!
外に連れ出してもなくす可能性は低いし。
(ちょっと前に、ウサギのぬいぐるみを紛失したばかりだったし・・・)
Pekiから持っていて!とばかりに預けられても、私のバッグにつけておけるし。
まぁ、家の中でご飯食べさせたり、寝かしたりするにはちょっと邪魔やけどね(笑)

ということで、今日もPekiは銀ちゃんを連れ出すのでしょう。
こんな姿を見かけたら・・・
それは、Peki・・・かもしれません(笑)

gintyan3.JPG
posted by carrera at 07:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

リトミック2回目

今日は、前回大騒ぎした、リトミック教室の2回目。

朝から「どーなるんかなぁ。」と思っては、
「いやいや、いけない!私が不安を感じては悪循環!」と気持ちを入れ替えての繰り返し(苦笑)

でも、最終的にはイヤでもしゃーないし。
別に高い入学金払っているわけでもなければ、行かなきゃいけない義務なわけでもなく。
今日ダメならば、やめちまえー!

と、割り切ったら、気持ちが楽になりました(笑)

朝ごはんを終え、着替えもさせ。
さて、Pekiに告げましょう。
「今日は、こべっこでみんなとワイワイ(=リトミック)だから電車乗って行こうか〜!」
ハ!っという顔として「・・・イヤ」とつぶやくPeki。
あぁ、まるで医者にでも行くかのような反応(苦笑)
こりゃ、予想以上に酷い。

が、私が盛り上がらなくては!!
「なんで〜!カンカンは楽しみだよ!
 久しぶりのお出かけだね〜。
 音楽聴いて踊って、楽しいもん。
 Peki行かないならば、カンカン一人でも行くよ〜!」
と、楽しそうに洋服選びなんぞしてみる。

でも、Pekiは、絵本を持って布団の隙間に入り込み、立て篭もり状態(苦笑)
行かないったら行かない!を全身で表現。
いつもならば、我さきに!とやってくる化粧タイム(Pekiは化粧大好き!私の数倍好き(笑))も無視。

さて、どうしたものやら。
もう電車の時間も迫っている。
でも、ここで無理強要させたら先週の二の舞やなぁ。
ということで、思い切って予定の電車を見送って、焦らずのんびりのふり。

「さーて、そろそろ靴下履いて、靴も履こうかなぁ〜。
 あ、銀ちゃんも行く?じゃぁ、銀ちゃんもおいで!!
 それに・・・プーさんの絵本も持って行こうかな。」
これにピク!っと反応するPeki。
最近、頓に絵本を読んでもらうのが好きなPeki。
それにPekiの大好きな銀ちゃん(ペンギンのぬいぐるみ)まで行くとなればほっておけない!

「・・・行く。」
決してノリノリではないけれど、自ら行くことを選択し、靴を履きに来るPeki。
ふぅ、第一関門突破!

が。
結論から言えば、ここまでが一番大変で。
後は、何の心配も要らないほど!でした。

最近は全く歩こうとしない道のりも、自分で歩く!と言い。
電車に乗っても、ご機嫌さん。
絵本も読んで、大満足。
神戸駅からも、自ら進んでこべっこランドに向かって行きました。

会場に到着すると・・・案の定、数分ながらも遅刻(汗)
予定の電車より遅いのに乗ったからなぁ。
でも、逆に、すぐにリトミックも始まり、Pekiも悩む暇もなく音楽と一緒に身体を動かすことに。

そして。
最初から楽しそうにしていました。

よかった。。。
ふぅ。と肩の荷が下りたような気分。
そして、そんな我が子を見て、私もより楽しい気分に♪
そしてそして、そんな私を見て、Pekiもより一層うれしそうに。

結局、45分の教室の中で。
Pekiが気に入った動きもあれば、そうじゃなくて、イヤ!という動きもあったけれど。
前回からは比較にならないほど、始終楽しそうにしていました。
終わった後も、「ねぇねぇ。ぞうさん、ブラーン!」なんて言って、同じ動きを求めてきたり。

どうにも、Pekiは、楽しいことでもイヤなことでも、何をされるのか、どこに連れて行かれるのか。をちゃんと説明してあげた方が、安心して積極的になれるようです。
冷静に考えてみればそうやろうなぁ・・・
ちょっとイヤな場面に遭遇して。
親からしてみたら、こんなちょっとのコト、すぐに終わるし!と笑っていられるけれど。
それは全体が見えていたり、色々と周囲が見えるからわかるだけで。
子供にしてみたら、それがずっと続くものかどうかもわからないし。
次はどんなことされるのか。って不安も感じるだろうし。
その辺は、(言い方がよくないけれど)「知識の浅い一人の人間」として接してあげないとなんだなぁ。とつくづく感じました。

そして。
自分が色んなことを考えて、冷静な目で臨んだからか。
周囲の親子の様子も色々と見えました。

泣き叫ぶ子が、なぜ泣くのか。
笑っている子の親は、どう接しているのか。
先生の話を聞かずに走り回る子の親は何をしているのか。
自ら積極的に楽しもう!とする子の親の顔がどんなんか。
そして。
そういう姿を見て、先週の自分がいかに疎かだったか・・・実感しました。

・・・やっぱり、親の行動って大事ですね。
親の不機嫌は、子供の不機嫌に。
親のやる気は、子供のやる気に。
親のマナーは、子供のマナーに。
親の積極性は、子供の積極性に、比例しているように思います。

もちろん、親だって人間だから。
いつでも子供の手本でいられる程、万全の状態でいるのが無理なのは百も承知だけれど。
少なくとも、子供が不機嫌だったり、イマイチだったときに。
自分のせいじゃないかな?と振り返られる程の余裕は持っていたいな。
そう感じました。

何はともあれ、リトミック、Pekiが楽しんでくれて、私もうれしい!
来週も楽しみだ〜♪

・・・あれ?
もしかして・・・子供のやる気も、親のやる気に比例する!?

posted by carrera at 17:28| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。