2006年09月28日

イライラ・・・

先日、「谷の日」なんて日記を書きましたが。
最近、Pekiとのコミュニケーションが上手く取れないことが多いように思います。

うーん・・・
何か、私がイライラしてしまうんですよねぇ。
Pekiに気持ちがついていかない。というか。

思いつく理由はいくつか。

1つは、Pekiの昼寝がマチマチになったこと。
寝るならば寝る!寝ないならば寝ない!とわかっていれば、こちらも行動が取りやすいんですけど。
寝る日と寝ない日で、あまりにもその後の機嫌や、夜寝る時間が違ってくるので、それに振り回されることが多くて。

昼寝する日は、大体、15時前後〜2時間程度昼寝。
若干前後することもあるけれど、1時間の差ならば大したことはナシ。
で、夜は旦那が帰ってきて、旦那とお風呂に入り、一緒に布団に入れる23時頃までご機嫌で起きてます。

が。
これが昼寝しない!となると、全然変わってくるのです。

↑に書いたとおり、寝るのか寝ないのかがハッキリするのは、17時頃。
っていうか、17時過ぎたら、さすがに昼寝させないようにしています。
その時間になっちゃうと、昼寝も3時間とか寝ちゃうし、そうなったら、起きてからも機嫌悪いし、夜の寝つきも悪くて悪循環。
なので、16時位から、どうなるんだ!?という疑問が湧き出し。
17時ともなると、慌てて夕飯の準備を進めて、お風呂も私が入れなきゃ!となり。
でも、Pekiはだんだんと眠たくなってきてグズグズ・・・
だけど、甘やかせたら、コロ!っと寝てしまう・・・
必死になってPekiを盛り立て、作業を進めて、やっと寝かしつけた!と思ったら、すぐに旦那の夕飯の準備。
部屋も片付けつつなんて余裕ないから、グチャグチャだし(汗)
ついでに、Peki、翌日の午前中も寝たりなくてグズグズだったりします。

勿論、昼間は昼間で、何とか昼寝してもらおうと必死になっているわけで・・・
そうなると、Pekiが昼寝しないと、本当に心の休まる暇がないのです。

最初から、寝ない!とわかっていれば、まだ、こっちも行動が取りやすいんですけどねぇ。
今現在、完全に寝るか寝ないか50:50で、ついでに、私の気持ちは寝て欲しい!に傾いているので(苦笑)寝ること前提で作業を進めてしまう癖が・・・
卒乳するまでは、ほとんど毎日寝ていたのになぁ・・・

そしてもう1つ。
授乳しなくなって、Pekiを無条件に身近に感じる機会がなくなったこと。

今までは、イライラしていても、ケンカ気味でも、授乳するだけで、お互い心が落ち着いたんですよねぇ。
まさに、精神安定剤。
腹立つことがあっても、こんなに小さいんだからまぁしゃーないか。なんてふと心が緩んでくれたものです。

でも、授乳しなくなって。
単純に、そういう時間がなくなった。ということだけじゃなくて、私の中でもPekiの扱いが、一段、階段を登ったように思います。
赤ちゃん扱いから、子供に。
・・・というか、一人の人間としての感覚に。

だけど、お互い、それにまだ慣れてないように思うんです。
PekiはPekiで、授乳している時の無条件な暖かさを違う形で求めるようになったし。
(大抵は、抱っこ!とか、イヤイヤのワガママとかだけど・・・)
でも、それに私の気持ちがついていかない・・・
「もう、赤ちゃんじゃないんだから!」なんて思ってしまう。

今日も、ついさっき。
夜寝る前に歯磨きしたものの、ブクブクうがいをしないPeki。

今日は、中途半端に昼寝。
たぶん・・・20分位。
自転車乗っている間に寝て、着いたら起きてしまったパターン。
ついでに、私は何とか寝たまま布団まで運ぼう!と必死に必死に頑張ったのに・・・布団に入れた途端に起きたPekiさん(汗)
だから、・・・眠たくて眠たくて、うがいとか、そんなことやりたくない!

・・・というPekiを見て。
「これ終わったら寝れるんだから、これだけはちゃんとしなさい!」と怒鳴るカレラ。
そして、「イヤァ〜!」と、余計に泣き喚くPeki。

そしてそして。
そんな、私を見て、旦那は
「いや・・・それはお母ちゃん、あまりにもPekiに冷たいんやないか?
 余計に意固地になるだけやで。
 もっと、優しく、まずは抱っこしてあげて、気分転換でもしてあげて・・・」

そんな旦那の話に、イラ!っとする私・・・

んなこと言ったて。
日中だって、こんなことばっかりなんだよー!
毎回、深呼吸して、笑顔作って、何とかPekiに理解してもらおう!なんてしていたら。
ストレス溜まって・・・大変だよ、本当に。

・・・結局、Pekiはそのまま泣き寝入り。
旦那とも、意見がすれ違ったまま。

ふぅ・・・

気持ちがイラついているのはやっぱり私のようです。
こういうときは、ロボットみたいに、ボタン1つで気持ちが切り変わってくれたらいいのになぁ。って心底思います。

でも、イライラする気持ちも抑えられないし。
そんな自分にもまたイライラするし・・・
自己嫌悪。

ハイ。
何だか、くらーい日記になっちゃいましたね(汗)
まぁ、皆様、お気になさらず・・・

よく「カレラさんがイライラとか怒ったり怒鳴ったりなんて信じられない!」なんて言われるんでね。
んなこたーありません。
私だって、人間です。
しかも、もろくて弱いんですよー。
自分でコントロールも出来ないような人間なんですよー。

・・・というお話でした。


posted by carrera at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。