2006年09月27日

『昔』バトン

今日は、Pekiさん、ご機嫌な一日でした。

でも。
プール行って、100円ショップを歩き回らせ、TIO舞子にも立ち寄り、あげく、公園で思いっきり遊ばせたのに。
昼寝せず(汗)
仕方ないので、いつもならば寝る時間に、スリングに入れて近所をフラフラ散歩までしてみたのに。
元気満々!

・・・寝ないのね。

諦めて、さっさと夕飯にして、お風呂も入れ。
お風呂の辺りで、ちょっと眠気がきたみたいでワンワン泣き。
でも、そこから立ち直り、またも元気満々。

結局、最後には私が寝たフリして(いや、半ば寝ていたかも!?)寝かしつけました。
ふぅ。

あぁ、授乳していた頃は楽やったなぁ〜。
なんて、今更ながら思ってみたり(苦笑)

そうそう。
旦那は、今日は甲子園で野球観戦。
どうやら、阪神勝ったようで何よりです♪

・・・でも。
いいなぁ〜、甲子園!


************

で、本題はこんなことではなくて。

今日は、こちらのブログに遊びに来てくださっている「ハッピーよつ葉」さんから頂いた、「昔バトン」にお答えしまーす!

 バトンとは?:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%c8%a5%f3

こちらのブログではバトンは初めて!
いやぁ〜、緊張するなぁ。

ということで、レッツラゴー!


1.あなたは昔、何系でしたか?

文系です。
国語(というか、読書)が大好きで、国文学専攻でした。
なぜか、漢文が好きで、中国語を取得するぞ!と思っていました。
入った短大では、中国語の授業がなくて、系列の大学にまで受講許可をもらいに行き、張り切って勉強を始めた!のですが。
・・・初めてみたら、自分には合わん!と早々に見切りをつけました(苦笑)

ついでに、こう見えて(!?)、体育会系です。
野球大好き!で、中学・高校とソフトボール部、短大では隣の大学の野球部のマネージャーしてました。
ポジションはサード。
打順は1番か3番が多かったかなぁ。
パワーバッターではなくて、球筋読んで分析するタイプでした。
ついでに、自分が打つより、人のバッティングとかみて問題点を指摘したりする方が得意です(笑)


2.あなたは昔、習い事をしていましたか?

はい。沢山・・・
両親が、何でもやっておけ!主義だったので、近くでやっているものはみんな行っていた気がします。

3歳の誕生日からピアノに行きだしたのをはじめに・・・
プール、硬筆、書道、そろばん、英語・・・
小学生のころは、習い事のない日がなかった程です。
中学からは、ありがたいことに家庭教師もついてました。
(中学は数学、高校は英語)
中学3年の時には、電車乗って大手塾にも通っていたなぁ・・・

でも、あまりにも何でもやっていたので、どれも身になっていません(爆)
ピアノなんて10年も習ったのに・・・(汗)
まぁ、広い分野での初歩的な知識はついたかなぁ・・・!?


3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?

うーん。
変わったかなぁ・・・
変わりたい!と思い続けているんですけどね。
これは、むしろ、友人に聞きたいです。
私って変わった?って。

でも、モットー「日進月歩」のとおり。
少しづつでも成長している!と思いたいです。


4.今と昔、変わらないと思うことは?

これまた、誰かに聞いてみたいですねぇ。

って、2つ連続で返事になってない!?

たぶん、私の性格が過去を振り返ったり比較したり。ってことが好きじゃないんですね。
過去も現在もつながっているし。
過去があっての今なわけだし。
ある地点とある地点をの比較ならばまだしも、
漠然と、昔と今。と聞かれても・・・しかも何を比較していいやら。

・・・って、これって屁理屈!?


5.昔からのトラウマはありますか?

これまた沢山あります(苦笑)

一番おもしろい(!?)のは、修学旅行の時に、清水寺の裏側の階段で転んで落ちたこと。
「清水の舞台から飛び降りる」ならぬ、「清水の階段から落ちた」のです。
以来、階段下りるの時にふと思い出してビク!っとしたりします。

今の自分にとって一番大きいのは、両親が仲悪かった時期があったことかなぁ・・・
自分は、父にも母にも愛されてない。と思っていた時期があって。
Pekiに同じ思いはさせたくない!という変なプレッシャーがあります。


6.昔、なりたかったものは?

これまた時期によって色々・・・

最初は、ピンクレディになりたくて(爆)
次は、リスのお嫁さん。
小学生になって、文集に登場する"将来なりたいもの"には「内職する主婦」(爆!!)
小学校高学年になり、パソコンが我が家にやってきたのもあって、システムエンジニア。
中学生になったら、スチュワーデスとか、アナウンサー。(初めてそれっぽい!?)
高校位から、現実が見え出して、とりあえず世間が言う所の「出来る女性の象徴」みたいな、一流企業のOLになってみよう!と思い、丸の内OLを目指す(笑)


7.あなたの昔の失態を教えてください。

中学1年生の時に、英語の授業で外人さんがやってきて。
一人一問、英語で質問されて答える。という特別授業があったのです。

これはシッカリ答えないと!とかなり気合入れてドキドキしていたんですけど。
聞かれた質問は・・・
「When is your birthday?」(あなたの誕生日はいつですか?)
よっしゃ!簡単でよかった!!と、私が張り切って答えたのは・・・

「My birthday is SEVEN ELEVEN!」(私の誕生日は「セブンイレブン」です!)

・・・プ!っと、外人さんが噴出したのを皮切りに。
クラスの1/3位が笑ったのを今でも覚えています。
(中一だったから、わからない子もいました)

そう。
正確には、
「My birthday is July.11.」(私の誕生日は7月11日です)
ですよね。

Julyが思いつかなかったのですよ・・・
頭の中で、必死に「7はセブン、11はイレブン」と変換していました。
そして、初めて自分の誕生日が近所のコンビニの名前って気が付きました(笑)

結構恥ずかしかったです・・・


8.今と昔の男性の好みを教えてください。

昔から、楽しく話せる相手が好きです。

昔は、それに「かっこいいこと!」とか「スポーツ上手なこと!」「おもしろい人!」がついていたように思うけれど。
気が付けば「頭の回転が速い人」が好きだって気が付きました。
うまい事話を切り返してくれる。というか、そうきたか!と思えるような相手です。

これは、女性でも一緒かなぁ。
男性、女性問わず、刺激をもらえて、お互いを高め合えるような関係が好きです。
(レズではありません、念のため・・・)


9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。

手元にないなぁ・・・
ご想像におまかせします。ってことで(苦笑)


10.過去を知りたい10人に回してください。

10人は無茶なので、一人だけ・・・
さーて、誰の話を聞きましょう?

聞きたい方は沢山いるのだけれど、バトン自体を理解してくれそうな・・・

ちいちいさん!

どうでしょうか?
お子さんが元気になって、お時間のある時でいいので。
よろしくお願いします。


ふぅ、答えきった!
たまにやると、楽しいですよね、バトン!

またどなたかお待ちしていまーす(笑)



posted by carrera at 21:14| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。