2006年09月15日

卒乳

Pekiさん、2歳と3ヶ月。
明日から、おっぱいちゃんとバイバイすることになりました。

7月頃から、そろそろかな・・・?とは思っていたんですけれど。
私の中での気持ちの整理がつかず、気が付けばここまで来ていました。

Pekiを見ていて、
「あぁ、Pekiにとって、おっぱいは甘える理由ではあるけれど。
 必ずしも、それはおっぱいじゃなくてもいいんだ。」
ということに薄々と気が付いてきたのが、2歳になった頃。
でも、私の中では、自然に卒乳するまでは・・・という気持ちもあって、ずるずると先延ばしにしていました。
正直、私の方が「寂しい。」という気持ちが強いから。かもしれません。

私は、育児で疲れたりイライラしたりすることは山のようにあったけど、授乳だけは大好きでした。
こんな自分でも、Pekiが生きる糧をあげられるんだ。と思えて。
離乳食が始まって、気が付けばハンバーガーだって食べられるようになり、今では、生きる糧ではなくなってしまっているけれど。
それでも、Pekiの精神安定剤であることは事実。

授乳って、無言のコミュニケーションなんですよね。
それだけで、心が通ったような気分になる。
・・・というか、通っているんです、たぶん。
Pekiとケンカしていても、授乳の最中に目があったら・・・思わず微笑んでしまうし。
食料としての母乳。じゃなくなってからは、特にそう思います。

でも。
だんだんと、お互いにとって、おっぱいを続けることは「甘え」だけになってきたようにも思えて。
例えば、グズった時に、おっぱい出せば何とかなる!という私の甘え。
Pekiは、私が家事していたりする時に、おっぱい!と言えば、振り向いてもらえる。という甘え。
他のことでも済むのに、お互い、それが癖のようになってしまっていて・・・

そして、私の身体もだんだんと授乳に向かなくなってきたなぁ。ということも。
出なくなってきている。というのは勿論そうなんだけれど、気持ちがついていかないことも出てきたりして。
惰性で、授乳すると・・・Pekiにも伝わるみたいで、余計におっぱいを離さなくなるんですよね。
でも、私は、もう離してもいいでしょ!?ってなってしまう。
そう。
授乳でコミュニケーションできないことが増えてきてしまっているのかも。

実際、Pekiは、おっぱいがなくても寝られるようになってきているし。
というか、最近は、夜寝る時は、最初はおっぱい飲むんだけれど。
落ち着いたら、自ら離して「ねぇねぇ」って話しかけてきて。
動物さんと遊んだ話とかをしているうちに、眠っていくんです。
おっぱいよりも、その方が落ち着くみたいで。

それに、周囲の友達が「断乳した」「卒乳した」という話を聞くたびに。
Peki自身も、色々と思うところがあるみたいで。
突然、おっぱいに向かって「バイバーイ!」って言ってみたり、逆に、離さなくなったり・・・
PekiにはPekiの葛藤があるんだろうなぁ。

で、旦那に「そろそろ授乳やめてもいいかも。という気になってきて」と言ったら。
それならば早い方がいい!という話になり。
(私は悩みだしたら長いのと(苦笑)、Pekiにも中途半端な迷いが伝わるから。)
ちょうど、今週末が3連休だから、そこで決行しよう。ということになりました。

で、数日前、意を決して、Pekiに告げました。
「Peki、カレンダー見て。
 今日が、この日。
 で・・・ここの日になったら・・・おっぱいちゃんとバイバイしようか?」

Pekiは、ビクっとして。
少し悩むように黙って。
5秒後位に、コクンとうなずきました。

泣いたりするかと思ったんだけれど・・・
やっぱり、PekiはPekiで、その日が近い。と思っていたのかもしれません。

それ以来、最後の飲み溜め!とばかりに、おっぱいに固執するようになっているけれど。
「おっぱいちゃん、あと○日でバイバイだもんね。
 今のうちに飲んでおかないとだもんね。」
と言うと、うんうん。と、うなずきます。

そんな姿を見ていると、Pekiも大人になったなぁ。なんて思って。
(いやいや、まだ2歳やし!)
思わず、ギューっとしちゃいました。
すると、Pekiは
「バイバーイ!おっぱい、バイバーイ!」
と、私を安心させるかのように笑ってくれました。

Peki、ありがとう。
そうだね・・・感傷的になっているのは私の方かも。

私とPekiの間では。
「断乳」じゃなくて「卒乳」になれそうに思います。

 私の中での2つの定義の違いは・・・
  断乳→子供の意思外でやめること
  卒乳→子供も納得してやめること

でもやっぱり・・・眠たくなったら最初は泣いちゃったりするんだろうな。
なんせ、癖になっちゃっているから(苦笑)
それでも、今のPekiを見ていたら、ちゃんと卒業してくれそうな気がします。

明日の朝から、Pekiはおっぱいとバイバイです。
どうなるのか・・・
また、書き込みしますね。


posted by carrera at 15:21| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。