2006年09月11日

太平のゆ

えー、またも週末、遊びまわっていました(笑)

先週末は、義父が遊びに来てくれていたので、
土曜は、垂水界隈をのんびり。
日曜には、姫路セントラルパークに行ってきました〜。

で、姫センの話は、また明日にでも書くとして。
(また先延ばしかい!)

今日は、友達と、アジュール舞子に出来た「太平のゆ」に行ってきました!
 垂水温泉「太平のゆ」:http://www.sentou.co.jp/index.html
最近、こんなスーパー銭湯ってホンマに多いですよね〜。

友達とお風呂に入るのなんか、本当に久しぶりですよ。
誘われた時は、ちょっとドキドキしちゃいました(笑)
これこそ、裸の付き合い!ですよねぇ。

友達と待ち合わせしたのは、現地に10時15分。
10時オープンなので、さすがに朝一番で飛び込むのは・・・と思ってこの時間にしたのだけれど。
これが、到着してビックリ!
なんてすごい人の数。
月曜の朝イチだってのに、既に駐車場も1/3程入っているし、ジャンジャン人が来る。
あらら・・・これは予想外。

早速中に入ると、会員募集カウンターが。
会員になると、入浴料金も中での食事も安くなります。
ついでに、ポイントもつく・・・らしい。
通常は入会金200円のところが、今は無料!
クレジット機能等はないし、これは申し込まねば。と早速入会。

で、会員料金、平日600円にて早速入場。
参考までに、Pekiは無料。
3歳から料金がかかるそうです。
 料金表:http://www.sentou.co.jp/accsess/index.html

チケットを受付で渡すと、
「靴箱の鍵が中ではお財布代わりになります。」とのこと。
ん?と見れば、鍵にバーコードがついてる。
「自動販売機もそれで使えますので。最後に一括清算いたします。」
おぉ。
最近はこんなやねんなぁ。
こんなことで、何だかワクワクしてしまう、昭和の女、カレラ。

でも。
貴重品用のロッカーは・・・既に空きナシ。
・・・財布と一緒に持ち歩いても、あんまり意味ない!?

張り切るPekiさんを抱え、早速2階のお風呂へ。
脱衣所も広くてキレイで気持ちいい〜!
脱げ脱げー!とばかりにさっさと洋服を脱ぎ捨てて、Pekiと一緒へレッツゴー!

入ってみると。
お風呂の数が多い!
えー、数えてみましょうか。
サウナ、普通のお風呂、ジェットバス寝るタイプ、ジェットバス座るタイプ、ジェットバス立つタイプ、電気風呂強、電気風呂弱、掛け湯、冷水風呂、サウナ
以上が室内で。
壷湯、炭酸泉、美人の湯(人口温泉)、湯腰掛、寝転び湯、漢方薬草サウナ
以上が、露天風呂。
1つ1つはそんなに大きくはないけど、明るいし、ゆったりと場所もとってあるから気持ちいい。

何よりうれしいのが。
どれもそんなに熱くないから、Pekiでもゆっくり入れること!
そして、床も滑りにくくなっていて、子供がはしゃいでもあまり危なくないこと。
前に、大浴場に行った時は、Pekiは熱くて入れないことがあって。
しかも、床もツルツル。
風呂は熱くてイヤ!床ではしゃげば、すってんコロリン。
どうにもならないことがあったのですが、ここはそんな心配はありませんでした。

種類が沢山あるから、飽きっぽいPekiもあっち行ってこっち行って。
ちょっと入ってはすぐに次へ・・・
って、お母さんはもうちょっとのんびり入りたいんだけどなぁ(^^;

でも、Pekiが一番気に入ったのは・・・なぜか、冷水風呂
私からしたら、鬼のように冷たくて足を入れるのが精一杯・・・なのに、Peki、物怖じもせずにジャブジャブ入っていく。
ほっておいたら、さすがに冷えすぎて心配なので、入っていくPekiを連れ出してはお湯で温め。
そして、Pekiはまた冷水風呂へ。の繰り返し。
しかも、その繰り返しが気持ちいいらしい。
確かに、ホンマはそうするのがいいのよね・・・血行がよくなって。
・・・2歳児にして、温泉のなんたるかを理解したか!?
うーん、恐るべし、Peki。

何だかんだと、落ち着くことはなくてもそこそこの時間楽しんで。
まだ遊ぶ〜という友人を残して、もう出る!というPekiと一緒に先に脱衣所へ。

普段、プールに行っているから、こういうところでの着替えは手馴れたもん。
5分もあればちゃっちゃと完了。
が、Pekiがグズグズ・・・これはお腹すいたな。
すると、Peki、牛乳の自動販売機を発見!
「ニュウニュウ〜!」と大騒ぎして、これを飲むまではここから離れん!とばかりに大騒ぎ。
友達と1階のレストランで食事することになっていたから、一度は引きずって離したけど・・・
あまりの機嫌の悪さに、諦めて牛乳を1本購入することに。

すると、この自販機、靴箱の鍵についているバーコードで買えるらしい。
おぉ〜!早速チャレンジ!
手首につけているのをピっとかざすと、自販機さん、「さぁ、どれでも好きなだけどーじょ」とばかりにランランとランプがつきます。
なるほど!
・・・でも、危険だ。
買いすぎるぞ、これは(苦笑)

で、Pekiは牛乳瓶一本一気飲み!
銭湯の後はやっぱ牛乳よね〜!とばかりに大満足。

そして、1階に行き、少し子供達を遊ばせてからお食事処へ。
ここ、かなりメニューは充実していました。
雰囲気ものんびり〜って感じで、まぁまぁ落ち着けます。
テーブルの上にお冷用のコップが沢山あるのが・・・ちょっと怖かったかな。
Pekiもお友達もそれで遊びたがったので。

そこで、みんなでモリモリ食べて、身体も胃袋も満足!

全体的に、出来立て!というのもあるんだろうけど、キレイでゆったりしていました。
痩身ゲルマニウム温浴なんて、私めっちゃやってみたい!

ただ、休憩場所がないんですよね・・・
椅子とかはあるんだけど、お風呂あがりにのんびりと。って感じではなくて。
岩盤温熱浴の料金を払うと入れるところには、ねっころがったり出来る場所があるみたいなんだけど。
ここは、別料金(+会員平日600円、つまり倍の値段になるのです)だし、
小学生以下のお子さんは入場できないので、私たちに選択の余地はなし。
ちょっとそれは残念かなぁ・・・

そうそう。
帰るとき(13時過ぎ)には、駐車場、2/3程埋ってました。
大繁盛!ですねぇ。
週末は・・・芋荒い状態なのかな!?
旦那とも行こうかと思っているけど、ちょっとドキドキかも!?

そして、友達とも、また行く約束して、日程まで決めて帰ってきました〜。
やっぱり気持ちいいもんね、大きなお風呂は。
家からも近いことやし。
通うぞ〜、太平のゆ!


posted by carrera at 17:14| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。