2015年12月24日

2015クリスマス

もう、放置したことを言い訳することさえなくなりましたが。

  友人のみなさま。
  私の更新は、Facebookにたまーに。(こちらは友人限定)
  そして、Instagramにもちょっぴり載せていたりしています。

クリスマスですねー。

我が家の今年のケーキは、我が家大絶賛の、パティスリーサトさんのモンブランデコ。

DSC_0542.jpg

いやぁ、下のタルトがサックサックだった時点で嬉しすぎました。
ちゃんと作りたてー♪

  学生時代にケーキ屋さんでバイトしていた私は、
  クリスマスケーキで出来立てなんて嬉しすぎるということを
  とっても知っているのでw

もちろん、超絶美味しかったです!

そして、子どもたちのクリスマスプレゼントは。
2人共、今更ながら大ブーム中のハリー・ポッター関連。

お姉ちゃんは読んだのが2年位前かなぁ?
でも、夏にUSJに行き、それきっかけで本も読みなおし、映画も見て、自分で呪文を全部書きだして全呪文集を作り上げる位には大好き。

下のSuiは、夏のUSJでハリー・ポッターを知り、そこから頑張って、やっと最近、全巻読破しました!
小学2年生で、あの文章量は、まぁまぁ頑張ったんじゃないかなぁ?
とにかく、本を読むこと自体が大好きで、この数ヶ月は、勉強と、一日30分のゲームタイム以外は、テレビも見ず、ひたすら本読んでます。

  ハリー・ポッターも2周目なう。

で。
プレゼント。

お姉ちゃんPekiは、USJに行って、ハリポタエリアで私を半日放置してください、あとグッズ何か買ってください権利を希望。

  どんなやねん。

って、夏に行ったやん・・・あんなに苦労して行ったやん・・・
また行くのかな・・・

とりあえず、どちらにしても年内は無理、来年に。ということで保留中。。。

まぁでも、Pekiは、内容が、サンタいないこと前提みたいになってるなぁw
いないんでしょ!みたいなの文言は出てこないけど、小学5年生ともなると、まぁさすがにねぇ・・・

そしてSuiは。
希望は、神戸市立博物館の大英博物館展で見た、ハリー・ポッターの映画で使われたというルイス島のチェス駒のレプリカ。

大英博物館展も、すごい楽しかったみたいで。
アストロラーベも、かっこ良すぎる!って盛り上がっていたし。
ウルのスタンダードも気に入って、クリアファイル買って、表、裏と眺めつつ、学校のプリントいれに使ってます。

でも、一番は、ブームなハリポタモノでもある、ルイス島のチェスだったようで。
ミュージアムショップでみた、大英博物館直輸入のレプリカに一目惚れ。
いや、でもね、確かにステキだったけれども。
5万オーバーだったから!
子供のおもちゃじゃないから!!

ということで。
悩んで悩んで・・・

数年前に発売されたDeAGOSTINIのハリー・ポッターチェスセット46巻新古品をゲットしました。

ハリー・ポッターの映画で使われた駒が再現されていて、駒ごとにちょっとしたアクションもあったり。
ハリポタキャラ満載のチェスの遊び方の本もついていて(46冊!w)。
これは喜ぶだろうなー。と。

ネットで買ったので状態もわからず;だったけれど、ほぼ未開封のものでラッキー♪

DSC_0546.jpg

でも、46冊分って、みかん箱サイズのダンボールに一箱分(写真以外にもいっぱいあり)。
私でも届いてから、内容チェックするだけで小1時間かかりました・・・

このプレゼントを玄関において、寝ることにしますが。

さて。
明日の朝、これを発見した後、Suiはちゃんと学校に行ってくれるかしら(笑)


みなさまも良いクリスマスをー♪

posted by carrera at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

実習その後

ここ1週間で「あー、うんうん、近いうちにBlogに上げるけど!」的な発言を結構な数してきたわたくしです。
こんばんは。

  書けや。

すっかり秋ですねぇ。
先日は、まんまるなスーパームーンを屋上から見て、寒さに震えながら空いっぱいのうろこ雲に見とれていました。

  そこかい。


さて。
今日はスコーンその後のお話から。

e・styleのテンテーに習った3ナイ・スコーン。

  いや、3ナイではない。

新ネタを考えて、テンテーのHPでトリップさせなくては!と、勝手に悩み続ける私。

  しかも、トリップ、超増えてるし!
  あげく、私の失敗作のマーブルまで載ってるし・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

そして仕事先のお師匠さまにも定番を試食してもらいつつ、コソコソと相談。
さすがお師匠。
いくらでも発想が出てくる・・・真剣に感動。

ということで。
アドバイス頂いて作ったのがこちら。

IMG_20150924_160348.jpg

「珈琲×ピーカンナッツ」で「ブラジルトリップ」!

生地に珈琲を練り込み、くるみではなくあえてのピーカンナッツ。
ここがお師匠様のこだわり。
上は珈琲をしっかり効かせたアイシングをかけて、上には珈琲豆チョコ・・・のつもりだったのだけれど、小さく作ったら、サイズ的にバランス悪くなってしまい。。。
ベビーチョコ載せちゃいました(*ノω・*)テヘ

  わーわー、怒られそう、師匠にもテンテーにも最後にそれないわ。って言われそうー。

そしてもう1つ。

IMG_20150924_154909.jpg

「ゴジベリー(クコの実)×松の実×黒ゴマ」で「薬膳トリップ」!

まず生地には粗めのグラハム粉を少し差し替え。
砂糖は半分を製菓用ブラウンシュガーに。
松の実も黒ゴマもしっかり目に入れて香ばしさを感じるように。
そして肝心のクコ。
これは色々試行錯誤したのだけれど・・・乾燥クコの実を戻したものを甘く煮てジャムもどきにして、挟んで焼きました。
はみ出すと糖分高いんでかなり焦げます。
なので、真ん中に包むようにー。

20150924_155533.jpg

ざっくり切ったところ。
ちょい赤いの、見える!?

いやぁ、これ、美味しかったんだけどなー私的には。
生地も色々と手を入れすぎて、グラハム粉がいいのか松の実がいいのかブラウンシュガーがよかったのかわからないw

ということで。
今日は、グラハム検証で、基本のブルベリ×クリチにグラハム粉一部差し替え。

IMG_20150930_165125.jpg

「ブルベリ×クリチ×グラハム粉」で「ハワイビーチトリップ」!(おい

  いや・・・グラハム粉の粗さが砂に見えてきて・・・(テンテー採用しちゃダメよ!

あぁーなるほど。
グラハム粉強いなー。それと生地がなんかちょっとべたつく気がしたような。。。まとめにくい;
バターが溶けたのか?でも粉まで冷やしてから作業始めたのにーブルベリも自作冷凍だしー手が遅いのかーとか悩んだけれど、調べたところ、どうもグラハム粉は油分が少し多いみたい。

グラハム粉、かなりの粒感があるのでちょっとでもインパクトありました、がりっとな。
私は好き!
普通の全粒粉でも試してみたいなぁ。

ついでに、焼き位置と焼き時間も検証していたりする。
もっとあられ糖の部分をこんがりさせたいなぁ、鉄板位置がもう1つ上かなぁ、ブツブツ。

なんて。
結局色々と検証したり試すのが好きなわたくし。
美味しいレシピなので試しがいがあります!


マーブルトリップもちゃんと作るんで、差し替えてねーテンテー!


posted by carrera at 22:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

